1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 令和6年度  城里町住宅リフォーム資金助成事業について

くらし

令和6年度  城里町住宅リフォーム資金助成事業について

 城里町内に住所を有する町民が、個人住宅の機能向上のためにリフォーム工事を事業者(町内施工業者)で行った場合に、工事に係る経費の一部を助成する事業です。

 ※「城里町住宅リフォーム資金助成事業」の利用をご検討されている方は、一度、
  都市建設
課までご相談にお越しください。
  申請方法や助成金の交付まで詳しくご説明いたします。

 

対象となる建物

 〇町民が町内に所有する個人住宅(持ち家)

 〇店舗と併用されている場合は、住宅部分のみ

 

対象となる工事 

 次のすべての要件を満たす工事であること

 〇住宅の修繕や増改築等の住宅の維持及び機能向上のために行う補修等の工事であること

 〇工事の金額が10万円以上の工事であること ※消費税及び地方消費税を除く

 〇本助成金を申請し、認定後に工事着工すること

  ※認定前に工事着工された場合は、助成対象外となります。

 〇令和7年3月31日までに工事が完了すること

 〇町が実施する他の助成等の対象となっていない工事であること

 

対象条件

 次のすべてに該当すること

 〇申請時点で、町内に継続して3年以上居住していること

 〇助成対象となる住宅の所有者であること
  ※
所有者が申請できない場合、その1親等以内の親族による申請が可能です。

 〇申請時点で、町税や国民健康保険税等の滞納や各種貸付に係る返済等がないこと

 ○令和4年度及び令和5年度に本助成金の交付を受けていないこと

 ※以前に本事業を利用し、リフォームした箇所の工事は対象外となります。

 内業者を利用すること

 

受付期間

 令和6年4月1日(月)から令和7年2月28日(金)まで

 ※期間内に本助成金額が予算枠を超えた場合は、その時点で受付を終了します。

 

助成金額

 工事の金額が、100万円以上の場合は10万円、10万円以上100万円未満の場合は工事の金額の10%の額とする。

 ※1,000円未満の端数が生じた場合は、切り捨てる。

 

 交付申請方法・助成金交付

 関連ダウンロード「申請から交付までの流れ」をご覧ください。

 

備考

 〇必ず工事が着工する前に、申請をしてください。

 〇申請から認定までは、10日から2週間ほどかかります。

 〇工事は、町内業者に限ります。

 〇「住宅リフォーム資金助成 完了報告書」を提出いただく際に、工事施工前・施工後
  の写真、工事の
領収書の写しが必要となります。

 ※「城里町住宅リフォーム資金助成事業」の利用をご検討されている方は、一度、都市
  建設
課までご相談にお越しください。
  申請方法や助成金の交付まで詳しくご説明いたします。


 ~茨城すまいづくり協議会について~

  茨城県と県内の住宅関係団体で会員となって構成する「茨城すまいづくり協議会」

 では、一定の基準を満たした茨城県内の住宅リフォーム事業者を登録・公表しており、

 登録事業者の検索が可能です。詳細はこちらをご覧ください。

  

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課 都市計画グループです。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-2113

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る