1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 令和6年度城里町木造住宅耐震診断事業について

くらし

令和6年度城里町木造住宅耐震診断事業について

城里町では、地震発生時における既存木造住宅の倒壊等による災害を防止するため、木造住宅の耐震診断事業を実施しています。耐震診断士の派際しては派遣について、対象者を以下の通り募集します。

1事業内容

木造住宅耐診断士の派遣(自己負担額2,000円)

2募集期間

令和6年4月1日から令和6年9月30日

※先着順により受付します。なお、募集戸数に達した場合は今年度の事業を終了します。

3耐震診断士派遣の対象者

募集期間中に申込された方が派遣の対象候補者となります。

4対象建築物

茨城県木造住宅耐震診断士(以下「耐震診断士」という。)の派遣対象となる建築物(以下「対象建築物」という。)は、城里町に存する戸建住宅で、次の各号に掲げる要件に該当するものとします。

(1) 昭和56年5月31日以前に着工された木造在来工法(丸太組構造及び型式適合認定によるプレハブ工法を除く。)の戸建住宅
(2) 延床面積の過半の部分が住宅の用に供されていること。
(3) 階数が2階以下のもの
(4) 過去に本事業による耐震診断を受けていないこと。

5申し込み手続き

対象建築物の所有者(対象建築物が共有名義の場合は、共有者のうちから代表者1名を選任してください。)が城里町木造住宅耐震診断申込書(関連ダウンロードより取得してください)に家屋付近の案内図を添付のうえ、城里町都市建設課へ直接お申し込みください。申し込みされた方には、後日納入通知書を送付しますので、指定の期日までに、自己負担額2,000円を納付してください。

※必要に応じてほかの書類の添付をお願いすることがあります。

※お申込み前に事前にご相談いただくことも可能です。

6その他

耐震診断事業の申し込みから完了まで概ね3カ月から4カ月程度要します。年度内に耐震改修補助事業の活用をご検討されている方はお早めにお申し込みください。

※お申し込みの状況よっては6カ月程度かかることもあります。 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課です。

城里町役場本庁舎 2階 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る