町長の部屋

町長フォトニュース(令和2年9月)

9月4日 城里町消防団が内閣総理大臣表彰を授与されました

『20200904消防団が内閣総理大臣表彰2』の画像

 首相官邸(東京都千代田区)において、令和2年防災功労者内閣総理大臣表彰式が挙行され、災害現場での防災活動に顕著な功労があった団体として、城里町消防団が内閣総理大臣表彰を授与されました。消防団は、令和元年10月12日から13日にかけて当町を通過した、令和元年東日本台風の災害対応において、延べ519名が出動し、積み土のう工を用いた水防活動や住民の避難誘導、船艇による救助活動などにより住民44名の救助を行い、人命の安全確保と被害の軽減に多大な貢献をされました。

 

9月9日 (一財)日本自動車研究所の代表理事・研究所長が来庁

『20200909自動車研究所所長来庁』の画像

 一般財団法人日本自動車研究所 鎌田 実 代表理事・研究所長が来庁されました。町長と懇談し、鎌田所長による自動運転技術の研究成果や地域公共交通の課題等について話し合いました。町長は、「一刻も早い自動運転社会の実現に期待しています」と話しました。

 

9月22日 敬老記念品および金婚記念品の贈呈を行いました

『20200922敬老・金婚』の画像

  新型コロナウイルスの影響により、例年挙行していた敬老会・金婚式式典は中止としましたが、町の敬老事業としてコミュニティーセンター城里ほか2会場において、敬老記念品および金婚記念品の贈呈を行いました。
  なお、対象となる町内にお住まいの75歳以上の方は3,661人で、めでたく結婚50周年の金婚を迎えられたご夫婦は10組でした。

 

9月29日 常磐大学・常磐短期大学と連携協定を締結行いました

『20200929常磐大学と連携協定』の画像

  町では、これまで常磐大学と県立水戸桜ノ牧高等学校常北校との共同事業により、藤井川ダムカレーや古内茶を活用した焼き菓子「まちゃレーヌ」の開発、学生による町のイベント支援等、連携を深めてきました。これらの実績を踏まえ、今回、大学と初の連携協定を締結しました。
  9月29日(火)に協定締結式が行われ、その後の意見交換会では、お金をかけずにできる効果的なPR手法や、魅力的な地域資源の発信による交流・移住人口増加のための取り組みについて富田学長と意見を交わしました。
  この協定締結により、今後、大学が町の事業に参画する機会が増え、発展的な連携につながることが期待されます。

9月4日 城里町消防団が内閣総理大臣表彰を授与されました

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る