くらし

避難所における新型コロナウイルスの対応について

新型コロナウイルス感染症がまん延する状況において災害が発生し、避難所を開設する場合には、感染症対策に万全を期すことが重要となっています。

また、災害時には断水により手指の流水洗浄ができない可能性もあることや、避難場所など密集した環境下での集団生活等により、新型コロナウイルスなどの感染が拡大するリスクが高まります。

本町においても、新型コロナウイルス等の感染拡大を防止するため、十分な換気やスペースの確保等、少しでも感染リスクが軽減されるよう実施して開設しますが、自助としての感染防止対策をできるだけお願いします。

避難所への避難が必要かどうか以下の内容を検討いただき、判断いただきますようお願いします。

 

避難を検討している方へ

 親戚・友人の家などへ避難の検討

「避難」とは「難」を「避ける」ことであり、自宅での安全確保が可能な場合、感染リスクを負ってまで避難所に行く必要はありません。本当に避難所に行く必要がある方を適切に受け入れられるよう、ご配慮をお願いいたします。

また、避難所だけでなく、安全な親戚・友人宅に避難できるよう、あらかじめ連絡をとるなどのご協力をお願いします。

避難行動判定フロー(新しいウインドウで開きます)

 必要な物の持参

町の備蓄品に無いものや数に限りもあることから、自分の必要なものは自分で持参することを徹底するようお願いいたします。 

持参していただきたい物

・食料

・身の回りの清潔品(タオル、歯ブラシなど)

・常備薬

・マスク

・体温計

・消毒液(ウエットティッシュ等)

避難所へ避難する場合の注意点

避難所へ入室する前には 必ず検温を実施します。検温の結果、発熱や風邪症状が認められる場合は

茨城中央保健所(TEL029-241-0100)等へ相談をまずしていただく場合がございます。

避難所では

・マスクの着用を徹底し、咳エチケット等の基本的な感染対策を徹底する。

・頻繁に手洗い・うがいを行う。

万が一、発熱や咳等の症状が出た場合は、速やかに申告し、指示を受けてください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 地域防災室です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?