避難準備情報等の名称が変更されました

避難準備情報等の名称が変更されました

避難準備情報等の名称が変更されました

平成28年8月に岩手県岩泉町で発生した台風10号がもたらした水害を受け、避難準備情報が「高齢者等が避難を開始する段階」であることを明確にするなどの理由から、平成28年12月26日付けで、避難準備情報等の名称が次のとおり変更されました。

変更前の名称 変更後の名称
避難指示 避難指示(緊急)
避難勧告(変更なし)
避難準備情報 避難準備・高齢者避難開始

 

 

 

 

 

避難情報の種類ととるべき避難行動について

避難情報の種類に応じたとるべき行動は次のとおりです。
なお、避難情報の発令に関わらず、危険を感じた場合は早めに避難する等、自分の身を守る行動をとってください。

避難情報の種類 情報発令時にとるべき避難行動
避難指示(緊急) ・すでに災害の危機が切迫しています。緊急に避難してください。
・外が危険な場合は、屋内の高いところに緊急に避難してください。
避難勧告 ・速やかに避難を開始してください。
・外が危険な場合は、屋内の高いところに避難してください。
避難準備・高齢者等避難開始 次に該当する方は、避難を開始してください。
・避難に時間のかかる方(お年寄りの方、体が不自由な方、小さな子どもがいる方など)と避難を支援する方
・川沿い等、早めの避難が必要となる地区にお住まいの方
※避難場所への避難が困難な場合は、近くの安全な場所に避難してください。それ以外の方は、気象情報に注意し、危険だと思ったら早めに避難をしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?