くらし

通知カードの再交付

<通知カードを紛失したときは>

通知カードを紛失したときは、通知カードの紛失届をしてください。

通知カードの再交付をする場合は、紛失届と合わせて再交付申請をしてください。

通知カードの再交付をせず、写真付きのマイナンバーカードを申請することもできます。

いずれの場合もカードはすぐに受け取ることができませんので、早急にマイナンバーを確認する必要がある場合は、マイナンバー入りの住民票を取得してください。

 

通知カードの再交付申請

町民課窓口で申請を受け付けた後、約3週間後に簡易書留で住民登録されている住所地に郵送されます。

 

受付窓口

町民課

 

申請できる方

本人、法定代理人または任意代理人

 

手数料

500円

 

必要書類

(1)本人が手続きする場合

・本人確認書類

・通知カードを紛失等した場合は、そのことを証明する書類

・印鑑

 

(2)本人以外の方が手続きする場合

(1)15歳未満の方の親権者成年後見人(法定代理人)の場合

・申請者本人の本人確認書類

・代理人の本人確認書類

・戸籍謄本(本籍地が城里町の場合は省略)または成年後見登記事項証明書等

・通知カードを紛失等した場合は、そのことを証明する書類

・印鑑

 

(2)上記(1)以外の方の場合

・委任状

・申請者本人の本人確認書類

・代理人の本人確認書類

・通知カードを紛失等した場合は、そのことを証明する書類

・印鑑

 

本人確認書類について

官公署が発行した顔写真付きのもの、1点

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降)、特別永住者証明書、在留カード等

Aの書類をお持ちでない場合、次の書類から2点

健康保険証又は介護保険証、医療福祉受給者証、年金手帳(証書)、生活保護受給者、学生証、社員証、預金通帳、母子手帳等

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課 戸籍住民グループです。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-5955

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