行政

令和2年度評価結果の概要

(1)事務事業評価

 

事務事業評価では、実施した事務事業の内容、実施状況やコストの状況の振り返りを行います。また、振り返りの結果、事業の課題や改善策を検討します。これにより、事務事業のPDCAサイクルを確立し、職員の「成果志向」、政策形成能力を高めます。

 

(1) 評価事業数   165事業

※評価実施した事業選定の考え方 

1 町民にサービスを提供するもの

2 町民に直接サービスを提供するものではないが、説明が必要なもの

3 その他内部事業

 

(2) 評価結果の概要

事業の方向性の状況は、事業の継続(拡充・方法改善)が161事業(97.6%)を占め、事業の継続(縮小)及び事業の廃止・他事業との統合を検討が4事業(2.4%)となりました。

予算の方向性の状況は、拡充・現状維持が合わせて160事業(97.0%)、縮小及び事業の廃止・他事業との統合を検討が5事業(3.0%)となりました。

令和元年度評価結果と比較すると、割合は概ね変更ありません。

 

 

事業の方向性

事業数

割合(%)

A:継続(拡充)

29

17.6

B:継続(方法改善)

132

80.0

C:継続(縮小)

3

1.8

D:廃止・他事業との統合の検討

1

0.6

 

 

 

予算の方向性

事業数

割合(%)

A:拡充

23

14.0

B:現状維持

137

83.0

C:縮小

4

2.4

D:廃止・他事業との統合を検討

1

0.6

 

   

 

 

※PDCAサイクルのイメージ

これまでの行政活動は、計画(plan)→実施(do)の連続であったことから、評価(check)と改善(action)という機能を取りいれて次の計画につなげること。

 

 

 

 

(2)施策評価

 施策評価では、総合計画に示された主要施策を単位として、施策の目的の達成状況を検証するとともに、主要施策を構成する事務事業について、施策目的の達成の観点から優先度を設定します。

 また、設定した優先度に基づき主要施策を構成する事務事業の予算等の方向性や、事業の課題や改善策を検討します。これにより、町の行政の基本方針である総合計画の達成を職員に意識づけ、事務事業についても、総合計画の実現の観点からメリハリをつけることに活用します。

 

(1) 評価施策数  34施策 

 

(2) 評価結果の概要

施策目的の達成状況では、目標を上回る施策が3施策(8.8%)、概ね目標を達成した施策が28施策(82.4%)、目標を下回る施策が3施策(8.8%)となりました。

また、主要施策の取り組み方針では、重点化して実施が16施策(47.1%)、現状維持が18施策(52.9%)、縮小して実施と判定された事業はありませんでした。今後、財政状況や職員数などの経営資源の減少が予想され、施策の優先度を明確にすることが必要です。

 

 

施策目的の達成状況

施策数

割合(%)

A:目標を上回る

3

8.8

B:概ね目標を達成

28

82.4

C:目標を下回る

3

8.8

 

 

 

前期計画での取り組み方針

施策数

割合(%)

A:重点化して実施

16

47.1

B:現状維持

18

52.9

C:縮小して実施

0

0.0

 

 

  

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