ビジネス

大規模盛土造成地の調査結果

大規模盛土造成地の調査結果の公表について

 城里町では、大規模な地震等の発生時に滑動崩落のおそれがある大規模盛土造成地について、「大規模盛土造成地の変動予測調査ガイドライン」に基づき、独自に調査を行いました。

 その結果、大規模盛土造成地の存在は確認されませんでしたので、お知らせします。

 

大規模盛土造成地とは?

 (1)宅地分譲用の平坦地を造成するために谷や沢を埋めた盛土面積が3,000m2以上の造成宅地

 (2)宅地分譲用の平坦地を造成するために盛土を腹付けした地山の地盤面の傾斜角度が20度以上で、かつ、腹付けした盛土の高さが5m以上の造成宅地

 

滑動崩落とは?

 地震力及び盛土の自重による盛土の滑り出す力がその滑り面に対する最大抵抗摩擦力その他の抵抗力を上回り、盛土の地滑り的変動が生じること。

 

注意事項

 本調査は、その手法上、町内すべての土地を完全に網羅したものではありません。土砂災害警戒区域(土砂災害特別警戒区域)が町内には複数箇所存在しますので、台風等の強雨時は、警戒情報等の収集に努めて身の安全を確保していただきますようお願いいたします。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課です。

城里町役場本庁舎 2階 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?