くらし

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカード総合サイトにマイナンバーカードの申請方法が複数ありますので、ご参照ください。

 

申請方法の種類

 

郵便

 (1)個人番号カード交付申請書(通知カードとともにお送りしています)に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。

 (2)交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

 

パソコン

 (1)デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

 (2)交付申請用のWEBサイト(「マイナンバーカード総合サイト」で検索してください。)にアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

 

スマートフォン

 (1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

 (2)個人番号カード交付申請書(通知カードとともにお送りしています)のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

 

まちなかの証明用写真機

 (1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

 (2)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

※対応している証明用写真機:(株)DNPフォトイメージングジャパン、日本オート・フォート(株)、富士フィルム(株)

 

 

 

よくある質問

 

◆マイナンバーカードは、申請してからどのくらいで出来上がりますか? 

 マイナンバーカードは、申請してから概ね1か月程度で交付通知書がお手元に届きます。交付通知書が届きましたら、指定の交付窓口にてお早めのお受け取りをお願いします。

 

◆マイナンバーカードの交付申請書を紛失してしまった場合はどうすればいいですか? 

 町民課(本庁)で新しい申請書ID付きの交付申請書を交付いたします。

 本人確認書類を持参して来庁ください。

 

◆引っ越しの際、マイナンバーカードや通知カードの取り扱いで注意する点はありますか?

 <引っ越しの際のマイナンバーカードや通知カードの住所変更>

 マイナンバー自体は引っ越ししても変わることはありませんが、「マイナンバーカード」または「通知カード」に新住所を追記する必要があります。転入届を提出する際に、転入先の市区町村窓口で「マイナンバーカード」または「通知カード」の住所変更手続きを行ってください。

 

 <引っ越し前に受け取った交付申請書の引っ越し後の取り扱い>

 引っ越しに伴い住所が変わると、旧住所あてに「通知カード」と一緒にお届けしていた「マイナンバーカード交付申請書」は使用できなくなります。転入先の市区町村窓口で渡される新しい「マイナンバーカード交付申請書」を使用して交付申請を行ってください。

 

マイナンバーに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

0120-95-0178

平日9:30~20:00 土日祝9:30~17:30(年末年始を除く) 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課 戸籍住民グループです。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-5955

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?