学校教育

就学援助制度

制度の概要

 城里町では、経済的な理由により町内小中学校に在学するお子さんに教育を受けさせることが困難な保護者の方に対して、学用品費や修学旅行費等、学校にかかる費用の一部を援助しています。

 

制度の目的

 経済的な理由により、毎日の学習に必要な学用品等の購入や学校行事等の参加に必要な費用の支出が困難な保護者に対し、その費用を援助し、すべての児童生徒が義務教育を等しく受けることができるようにすることです。

 

援助の対象となる児童生徒

〇 要保護児童生徒

  保護者(児童生徒が属する世帯)が生活保護を受給している児童生徒

〇 準要保護児童生徒

  保護者(児童生徒が属する世帯)が生活保護世帯に準ずる程度に困窮していると城里町教育委員会が認めた児童生徒

 

援助の対象となる費用

 

援助費の種類

支給対象

要保護

準要保護

新入学学用品費

学用品費・通学用品費

修学旅行費

宿泊学習費

校外学習費

医療費

〇 

オンライン学習通信費

 

申請方法

就学援助制度は1年更新となりますので、毎年4月(新年度)に申請となります。
就学援助を希望される場合は、お子さんの通う小学校・中学校に申請してください。
新入学児童生徒学用品費の入学前支給については、直接教育委員会事務局までお問い合わせください。

(年度途中での申請も随時受け付けておりますので、お子さんの通う小学校・中学校または教育委員会事務局までお問い合わせください。)

 

認定方法

城里町教育委員会が、収入状況や学校の所見をもとに総合的に判断し認定しています。

援助対象世帯と認定された場合には、学校長を通じて認定通知をお送りいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育委員会事務局です。

〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428‐1 コミュニティセンター城里3階

電話番号:029-288-7010 ファックス番号:029-288-7006

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?