くらし

違法ヤードの発見にご協力を!

 違法ヤードは、盗難自動車を隠し、解体などを行う自動車盗犯罪の温床となっています。次のような施設は、盗難自動車を扱う、違法ヤードの可能性があります。また、貸している土地や建物が違法ヤードなどの犯罪に利用されている場合もあります。「あやしいな」「おかしいな」と感じたら、最寄りの警察署まで通報をお願いします。

※ヤードとは、高い鉄板などの塀で囲まれている、自動車の解体を行う施設です。

 

近所にこのような施設はありませんか?

・深夜、早朝に解体等の作業音がしている。

・廃倉庫や工場跡地に、自動車の車体や部品が放置されている。

・不特定の人や車両(乗用車、貨物車問わず)が頻繁に出入りしている。

土地や建物を譲渡、貸し付けする際の注意点

・契約前に使用目的を確認する。

・盗難車を取り扱ったら契約を解除する旨を契約書に盛り込む。

・契約後であっても、不審な点があれば警察に通報する。

※盗難車両等の取り扱いを知りながら、賃貸借料を受け取っている場合、土地所有者も

処罰の対象となることがあります。

 

問合せ 笠間警察署 生活安全課

    ☎0296-73-0110

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課です。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-5955

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?