くらし
マイナンバーカードの申請方法について
マイナンバーカード総合サイトにマイナンバーカードの申請方法が複数ありますので、ご参照ください。
申請方法の種類
郵便
(1)個人番号カード交付申請書(通知カードとともにお送りしています)に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
(2)交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
パソコン
(1)デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
(2)交付申請用のWEBサイト(「マイナンバーカード総合サイト」で検索してください。)にアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
スマートフォン
(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
(2)個人番号カード交付申請書(通知カードとともにお送りしています)のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
まちなかの証明用写真機
(1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
(2)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
※対応している証明用写真機:(株)DNPフォトイメージングジャパン、日本オート・フォート(株)、富士フィルム(株)
よくある質問
◆マイナンバーカードは、申請してからどのくらいで出来上がりますか?
マイナンバーカードは、申請してから概ね1か月程度で交付通知書がお手元に届きます。交付通知書が届きましたら、指定の交付窓口にてお早めのお受け取りをお願いします。
◆マイナンバーカードの交付申請書を紛失してしまった場合はどうすればいいですか?
町民課(本庁)で新しい申請書ID付きの交付申請書を交付いたします。
本人確認書類を持参して来庁ください。
◆引っ越しの際、マイナンバーカードや通知カードの取り扱いで注意する点はありますか?
<引っ越しの際のマイナンバーカードや通知カードの住所変更>
マイナンバー自体は引っ越ししても変わることはありませんが、「マイナンバーカード」または「通知カード」に新住所を追記する必要があります。転入届を提出する際に、転入先の市区町村窓口で「マイナンバーカード」または「通知カード」の住所変更手続きを行ってください。
<引っ越し前に受け取った交付申請書の引っ越し後の取り扱い>
引っ越しに伴い住所が変わると、旧住所あてに「通知カード」と一緒にお届けしていた「マイナンバーカード交付申請書」は使用できなくなります。転入先の市区町村窓口で渡される新しい「マイナンバーカード交付申請書」を使用して交付申請を行ってください。
マイナンバーに関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
0120-95-0178
平日9:30~20:00 土日祝9:30~17:30(年末年始を除く)
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは町民課 戸籍住民グループです。
役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25
電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-5955
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。