くらし

城里町地域防災計画

城里町地域防災計画の改定(平成30年11月)

 

地域防災計画は、町内において大規模な自然災害等に対処するため、町・県・国・その他防災関係機関等の処理すべき事務又は大綱を定め、町内における災害予防、災害応急対策、災害復旧対策等を実施することにより、町民の生命・身体・財産を災害から保護するとともに、被害を軽減し社会秩序を維持することを目的として定めるものです。

 

地域防災計画の改訂について

 

以前の計画は、東日本大震災を教訓に平成25年に改訂しましたが、その後の災害対策基本法をはじめとする防災関係法令の改正を踏まえ、また町における災害危険性の変化を考慮し、全面的な見直しを行いました。

 

地域防災計画の主な改訂概要

全  体

・節以下の項目建て等の移動・変更修正、加筆、削除等

・公用文作成の要領により、用語修正

・地域防災計画の構成を茨城県地域防災計画の構成に出来るだけあわせるという方針のもとで改定。ただし、引き続き本計画に記載すべきであると判断される項目については、継続して掲げた構成とした。

変更の基準とした

各種通達法令等

・災害対策基本法の改正

・水防法、土砂災害防止法の改正

・防災基本計画改定内容との整合

・消防庁通知、通達による

・消防組織法に関する通知による

・消防庁・厚生労働省の事務連絡による

・災害救助法に記載事項の追記

・地方自治法 技術的助言

・その他

県計画との整合

・茨城県地域防災計画との整合

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?