文化財・資料館

木造浮彫如意輪観音像

浮彫如意輪観音像
指定区分:
国指定重要文化財
所在地:
上入野
管理者:
小松寺
大きさ等:
縦8.5cm,横7.8cm,厚さ1.3cm
年代等:
平安時代初期
指定年月日:
明治44年8月9日







※木造板彫,材質 白檀
 中国晩唐時代の作で日宗貿易による渡来品との説が有力である。
 裏面に徳川光圀と陰刻した修理銘がある。
 緻密精巧な浮彫で,群青,朱色顔料で一部彩色している。
 像は右膝を立てる六臂の如意輪観音像と連座を高彫、その光背を薄肉彫りに刻んでいる。
 台座は三段からなる連弁。
 光背は二重円相、周囲に七個所の火焔を設け、頭光に八葉、身光内部にはさいの目形を刻む。
 宝髻に群青、化仏と口唇には朱色の顔料、髪毛、口ひげなどは墨書、表面は一面に漆様のものをひく。
 全体的に顔付は良く生気あり、身体は太く、衣文も強く、大きさの割に精巧な技法を使い立体感が明確である。


 文化財は,歴史,学術などの見地から貴重な価値をもち,保存を要する有形・無形の遺産です。
 神社や仏閣の建物や仏像などは,信仰の対象として大切に祀られています。
 また,個人の宅地内で守られているものもあります。

【注意事項】
 拝観の際は,管理されている方の許可を得て,その指示に従って下さい。
 また,周辺の草木をいためないよう気をつけ,ごみは持ち帰るなど,十分に配慮してお出かけください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育委員会事務局です。

〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428‐1 コミュニティセンター城里3階

電話番号:029-288-7010 ファックス番号:029-288-7006

メールでのお問い合わせはこちら