1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 7月は社会を明るくする運動強調月間・再発防止啓発月間です

くらし

7月は社会を明るくする運動強調月間・再発防止啓発月間です

『第74回社会を明るくする運動』の画像

“社会を明るくする運動”とは?

~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

“社会を明るくする運動”は、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築こうとする法務省主唱の全国的な運動です。
74回目を迎える今年は、「想う、ときには、足をとめ。」をキャッチフレーズに、犯罪や非行からの立ち直りのために、更生に向けて努力する人の未来を信じて、その「変わっていく時間」にともに寄り添う人たちの存在、支えの必要性を呼びかけます。

7月の強調月間にあわせ、城里町では、保護司会や更生保護女性会をはじめ関係機関・団体の参加協力を得て、推進委員会を組織し、街頭キャンペーンや作文コンテストなどの運動を実施します。    

第74回“社会を明るくする運動”街頭キャンペーン

日時:令和6年7月27日(土) 午後4時30分
場所:旧石塚駅前通り(七夕まつり会場)
 
 

《参考》法務省ホームページ “社会を明るくする運動”

法務省 社会を明るくする運動ホームページ(新しいウインドウで開きます)

 

7月は再犯防止啓発月間です

7月は「再犯防止啓発月間」です。
平成28年12月に「再犯の防止等の推進に関する法律(再犯防止推進法)」が公布・施行され、国民の間に広く再犯の防止等についての関心と理解を深めるために7月を「再犯防止啓発月間」と定められています。
犯罪や非行をした人の立ち直りを支え、再犯を防止することの大切さについて、この機会に考えてみませんか。

法務省では、広く再犯防止について関心と理解を深めていただけるよう、動画を制作しました。
プロレスラーの蝶野正洋氏が、薬物事件により有罪判決を受けた経験のある俳優の高知東生氏にインタビューを行う「蝶野正洋が高知東生に聞く!「薬物依存の再犯防止」」です。
ぜひご覧ください。

YouTube法務省チャンネル:
https://www.youtube.com/@MOJchannel/videos(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課です。

〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-353-7265 ファックス番号:029-288-6819

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る