1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 戸籍・住所変更・印鑑証明/各種証明>
  4. 戸籍謄本・戸籍抄本の窓口での交付申請について

くらし

戸籍謄本・戸籍抄本の窓口での交付申請について

 本籍が城里町にある方は、戸籍謄本・戸籍抄本の交付を請求することができます。
 また、令和6年3月1日からは、本籍地が城里町にない方でも窓口で戸籍証明書等を請求できる広域交付が始まりました(ただし請求できる方は本人等に限定されます)。
 窓口での申請方法は以下のとおりです。

 


 

城里町に本籍がある方の戸籍を取得する

申請に必要なもの

1 戸籍に記載されている方とその配偶者、または直系の親族が申請する場合
・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・その他公的機関が発行した顔写真付のもの・保険証・学生証等)

2 代理人が申請する場合
・請求者が作成した委任状
・代理人の本人確認書類
 ※兄弟姉妹の婚姻後の戸籍謄(抄)本は、委任状が必要になります。
 ※「本籍、戸籍筆頭者」も委任者に確認した上で請求してください。

3 法人や第三者による請求の場合
 住民票や戸籍の証明の第三者請求について のページをご確認ください

 

城里町に本籍がない方の戸籍を取得する(広域交付)

請求できる方
・本人とその配偶者、又は直系の親族(氏名欄に記載されている方)
 ※兄弟・姉妹の婚姻後・分籍後の戸籍は請求することができません。
 ※配偶者の父母の戸籍は、請求することができない場合があります。
 ※委任状による代理人請求、第三者請求、郵送請求及び特定事務委任者からの職務上請求は広域交付の対象外です。

申請に必要なもの
・マイナンバーカード等、公的機関が発行した顔写真付の本人確認書類
 ※保険証など顔写真なしの本人確認書類の場合は、広域交付による請求はできませんのでご注意下さい。
 ※広域交付で発行できるのは戸籍(除籍)謄本です。抄本は発行できません。また戸籍の附票も発行できません。

 


 

戸籍謄本・戸籍抄本の手数料について
・戸籍謄本・抄本 1通450円
・除籍謄本・抄本 1通750円
・改製原戸籍謄本・抄本 1通750円

 

申請書にご記入いただくこと
・窓口に来た方の住所・氏名・生年月日
・請求者(証明を使う方)の住所・氏名・生年月日
・必要な戸籍の本籍・筆頭者・生年月日
 ※戸籍謄本(全員記載のもの)にするか抄本(個人記載のもの)にするか選べます。(広域交付は謄本のみ)
 ※相続に使う場合、必要とする範囲をお伝えください。
 (例:母の死亡につき、母の出生から死亡までの戸籍、母の兄弟姉妹関係がわかる戸籍など)

 

受付窓口
  城里町役場町民課・桂支所・七会町民センター

  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課 戸籍住民グループです。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-5955

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る