1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 救急・防災・安全>
  4. 那珂川の洪水情報

くらし

那珂川の洪水情報

那珂川の洪水情報の配信開始について

近年、記録的な豪雨により、全国的に大規模な水害や土砂災害が頻発しています。
また、気候変動の影響により、今後はますます洪水の発生頻度が高まることが予想されています。
そのため、社会全体で常に洪水に備える「水防災意識社会」の再構築をめざして、久慈川、那珂川沿川の14市町村、県、国が連携・協力してハード対策とソフト対策を一体的、計画的に推進しています。(詳細は、常陸河川国道事務所web内の水防災意識社会 再構築ビジョンをご覧ください。
http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/hitachi00583.html
今回この取組の1つとして、大規模な洪水が那珂川で発生した場合には、浸水する危険性の高い地域の皆様の携帯電話やスマートフォンに対して、洪水情報(注)の配信を城里町全域で開始します。
従来のTVやラジオ、防災無線等からの情報のほか、この洪水情報を活用していただくことにより、住民の皆様が自ら水害の危険性を察知し、自主的な避難に役立てていただけると考えておりますので、町民の皆様にお知らせします。

(注)洪水情報とは、指定河川洪水情報の氾濫危険情報(レベル4)及び氾濫発生情報(レベル5)の発表を契機として、流域住民の主体的な避難を促進するために配信する情報です。

配信の内容

 配信の開始日 : 平成29年5月1日(月)
 配信エリア : 城里町全域
 配信する情報 : 那珂川において河川氾濫のおそれがある(氾濫危険水位を超えた)情報及び氾濫が発生した情報を配信
 対象の水位観測所 : 那珂川 野口水位観測所(国道123号那珂川大橋付近)
 受持区間 左岸:常陸大宮市野田から水戸市下国井町まで
      右岸:茂木町飯野から水戸市渡里町まで


   <配信内容(例)>
 【件名(例)】 河川氾濫のおそれ
 【本文(例)】 那珂川で氾濫のおそれ
  那珂川の那珂川大橋(常陸大宮市)付近で水位が上昇し、避難勧告等の目安となる「氾濫危険水位」に到達しました。堤防が壊れるなどにより浸水のおそれがあります。防災無線、テレビ等で自治体の情報を確認し、各自安全確保を図るなど適切な防災行動をとってください。本通知は、関東地方整備局より浸水のおそれのある市町村に配信してお
り、対象地域周辺においても受信する場合があります。


 

留意事項

  • 携帯電話等の基地局の関係により、配信エリア近郊の方にも届くことがあります。
  • 携帯電話の電源が入っていない場合や、圏外、電波状況の悪い場所、機内モード時、通話中、パケット通信中の場合は受信することができません。
  • ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。

 

問い合わせ先

国土交通省常陸河川国道事務所調査第一課 TEL029-240-4061
城里町役場総務課内地域防災室 TEL029-353-7466

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る