1. ホーム>
  2. 行政>
  3. 城里町企業版ふるさと納税について

行政

城里町企業版ふるさと納税について

制度概要

 企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。
 令和2年度に制度が大幅に見直され、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割に相当する額が軽減され、企業の実質的な負担が圧縮されるなど、より使いやすい制度となりました。

 制度の詳細については、内閣府地方創生推進事務局「企業版ふるさと納税ポータルサイト(新しいウインドウで開きます)」をご覧ください。


『企業版ふるさと納税改正について』の画像

 寄附の要件

・1回あたりの寄附額が10万円以上であること。
・本社が城里町に所在しないこと。(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。)
・寄附を行うことの代償として、城里町から経済的利益を受けることは禁止されています。
(例:寄附の見返りに補助金を交付する、入札や許認可で便宜を図る 等)

寄附対象事業

 令和4年11月に認定された地域再生計画では、人口減少下においても、持続性が高く活力のある町を実現していくため、幅広い事業を位置づけています。
 【事業の名称】
 ア 本町における安定した雇用の創出事業
 イ 本町への新しい人の流れをつくる事業
 ウ 若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
 エ あらゆる世代にとって安全・安心な居住環境を図る事業

寄附手続の流れ

城里町の取組への寄附をご検討いただける場合は、担当までお気軽にご相談ください。

1【企業様】寄附の相談・依頼
 制度、手続方法、取組内容についてご説明します。

2【企業様】寄附の申出
 地域再生計画に、ご賛同・ご支援いただける場合は、「寄附申込書」をご提出ください。

3【城里町】寄附の払込み方法案内
 「寄附申込書」を受付後、町から寄附の払込み方法をお知らせします。なお、払込み時期については、申込み時にご相談させていただきます。

4【企業様】寄附の払込み
 企業様が町に寄附金を納付します。

5【城里町】受領証の交付
 寄附金の入金確認後、町から寄附金の受領を証明する「受領証」を送付します。「受領証」は税額控除の申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

6【企業様】税の申告手続き
 企業様は、「受領証」を用いて税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告します。

寄附企業のご紹介

 企業版ふるさと納税を通じて、城里町にご寄附をいただいた企業様をご紹介します。

(公表にご同意いただいた企業様のみ)

 いただいた、ご寄附は、地方創生の取組みに有効に活用させていただきます。

 寄附企業はこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る