1. ホーム>
  2. 行政>
  3. 町の計画>
  4. 第2次 城里町空家等対策計画

行政

第2次 城里町空家等対策計画

 近年、地域における人口減少や既存の住宅の老朽化、社会的ニーズの変化及び産業構造の変化等に伴い、居住その他の使用がなされていない空家等が年々増加しています。
 これらの中には、適切な管理が行われていない結果として安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等多岐にわたる問題を生じさせ、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているものがあり、今後、空家等の数が増加すれば、それらがもたらす問題が一層深刻化することが懸念されています。
 このような中、空家等がもたらす問題に総合的に対応するための施策の更なる充実を図るため、平成26年11月には空家等対策の推進に関する特別措置法(平成26年法律第127号)(以下「法」という。)が公布され、平成27年5月26日に全面施行されました。
 これらの背景を踏まえ、城里町として空家等に関する施策を総合的かつ計画的に実施し、地域住民の生命、身体又は財産を保護することにより、生活環境の保全を図るとともに、空家等の活用を促進することにより、地域の活性化に資することを目的に、平成29年度から5年間を計画年度とした「城里町空家等対策計画(以下「計画」という。)を策定いたしました。
 今回、本計画の計画期間が満了したことから、現在までの空家等への対策を総括し、新たな施策等への実施のため、本計画を改定・制定するものです。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る