1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 茨城県議会議員一般選挙について

くらし

茨城県議会議員一般選挙について

 茨城県議会議員一般選挙が令和4年12月11日(日)に行われます。住民が政治に参加できる最大の機会で、私たちの代表を選ぶ大切な選挙ですので、大事な1票を無駄にしないよう棄権せずに投票しましょう。


※投票所等の新型コロナウイルス感染症対策については、こちらをご覧ください。

※候補届出状況、投票・開票状況については、こちらから。
※詳細については、広報しろさと選挙特集号をご覧ください。
 選挙特集号は、こちらから。
※候補者・政党等並びに選挙公報については、こちらから。


◆投票日

 令和4年12月11日(日曜日)
 ※告示日:令和4年12月2日(金曜日)

◆投票時間

 午前7時~午後6時

◆候補者・政党等情報

 候補者や政党等に関する情報は、こちらをご覧ください。
 ※令和4年12月2日以降に更新予定です。

◆投票できる方

 満18歳以上(平成16年12月12日以前に生まれた方)の日本国民で、令和4年9月1日までに城里町において住民基本台帳に登載され、引き続き3か月以上城里町の住民基本台帳に登載されている方は、城里町で投票することができます。

◆投票所

 町内13カ所の投票所
 『投票所入場整理券』に記載しておりますので、ご確認ください。
 ➡選挙投票所一覧(詳しくは、こちらをご覧ください。)

 ※投票状況はこちら(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。令和4年12月3日以降に更新予定です。)

◆投票の方法

選挙の種類 記載事項 投票用紙の色
茨城県議会議員一般選挙 候補者の氏名 クリーム色

◆投票所入場整理券

 投票所入場整理券は、世帯単位で封書にて郵送いたします。記載内容をご確認のうえ、投票日まで大切に保管し、投票の際は、指定された投票所へ必ずご本人の入場整理券をお持ちください。
 万一、入場整理券が届かない場合や、紛失等でお手元になくても、本人確認のうえ投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。その際、本人確認のための運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などを投票所にご持参いただきますようご協力をお願いいたします。

◆期日前投票

 投票日に、仕事や旅行、入院などで投票所に行けない見込みの方は、期日前投票ができます。投票日前であっても、投票日と同様に投票を行うことができますので、投票所入場整理券を持参してください。

期日前投票所 期 間 期日前投票時間
第1期日前投票所
(コミュニティーセンター城里)

12月3日(土)から

12月10日(土)まで

午前8時30分から

午後8時まで

(土、日、祝日も同じです。)

第2期日前投票所
(桂図書館)
第3期日前投票所
(七会町民センター)

※期日前投票状況はこちら(新しいウインドウで開きます。)をご覧ください。

◆不在者投票

 (1)他市町村に滞在している方
  長期出張や長期滞在等、選挙期間中に城里町で投票できない方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票することができます。
  宣誓書(投票用紙等請求書)をダウンロードのうえ、必要事項を記入し、城里町選挙管理委員会(〒311-4391茨城県東茨城郡城
 里町大字石塚1428番地の25)まで郵送により請求してください。
  滞在先の住所へ投票用紙一式を郵送しますので、滞在先の選挙管理委員会へ持参し投票をしてください。
  宣誓書(兼投票用紙等請求書)
  ※記載例はこちらになります。

 (2)病院や施設での不在者投票
  選挙の期間中に、不在者投票ができる指定病院や老人ホームなどの施設に入院・入所中の方は、その病院や施設等で投票することができます。施設担当者に申し出てください。

 (3)郵便等による不在者投票
  郵便等による不在者投票は、身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証をお持ちの方で、一定の要件に該当する方が、自宅等で郵便により投票することができます。
  この投票には、あらかじめ「郵便投票証明書」の交付を受けることが必要で、交付までには時間がかかることもありますので、お早めに城里町選挙管理委員会にお問い合わせください。
  また、既に「郵便投票証明書」をお持ちの方は、投票用紙の請求の手続きが必要となりますので、城里町選挙管理委員会へご請求ください。

  ※郵便等による不在者投票の投票用紙の請求期限は令和4年12月7日(水)です。

 一定の要件とは 

手帳等の種類 障がいの部位 等級
身体障害者手帳   両下肢、体幹、移動機能の障害 1級又は2級
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、
直腸、小腸の障害
1級又は3級
免疫・肝臓の障害

1級から3級

戦傷病者手帳  両下肢、体幹の障害 特別項症から第2項症 
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、
直腸、小腸、肝臓の障害
特別項症から第3項症 
介護保険被保険者証

要介護状態区分

要介護5 

 (4)郵便等による不在者投票の代理記載制度
  上記の(3)郵便等による不在者投票をすることができる方で、下表の要件に該当する方は、あらかじめ城里町選挙管理委員会に届出をした代理記載人(選挙権を有する方に限る。)に投票に関する記載をさせることができます。詳細は、城里町選挙管理委員会までお問い合わせください。

手帳等の種類 障がいの部位 等級
身体障害者手帳 上肢、視覚 1級
戦傷病者手帳 上肢、視覚 特別項症から第2項症 

 (5)特例郵便等投票について
  新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方は、「特例郵便等投票が」ができます。
  詳しくは、特例郵便等投票について(新しいウインドウで開きます)をご確認ください。

◆選挙公報

 候補者等の政見などを記載した選挙公報は、新聞折込でお届けします。届かなかった方や、新聞を購読されていない方は、町役場本庁舎、各支所、各公民館、ホロルの湯、道の駅かつら、物産センター山桜に備え付けておりますのでお持ちください。なお、郵送を希望される方は、事前に城里町選挙管理委員会へご連絡ください。

 ➡選挙公報は、こちらから。(令和4年12月5日以降に更新予定です。)

◆投票済証明書

 投票済証明書を希望される方は、投票所において係員に申し出てください。

◆開票

 開票を参観してみませんか。先着15人まで参観できます。
 開票参観の受付は、投票日の午後7時30分からコミュニティセンター城里ロビーで行います。
 日時:令和4年12月11日(日) 午後8時から 受付7時30分から
 会場:コミュニティセンター城里「研修室」

 ※開票状況はこちら(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

◆関連リンク
 茨城県選挙管理委員会ホームページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

役場本庁舎2F 総務課内 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る