1. ホーム>
  2. 行政>
  3. 行政のお知らせ>
  4. 令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

行政

令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の現金を給付します。給付金を受給するためには手続きが必要です。

1 給付金の金額

 1世帯当たり10万円

2 対象者

(1) 住民税非課税世帯
基準日(令和4年6月1日)に城里町に住民登録があり、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割額が非課税である世帯。※住民税が課税されているものの扶養親族のみからなる世帯を除きます。

(2) 家計急変世帯 
新型コロナウイルス感染症の影響を受け家計が急変し、申請日時点で城里町に住民登録がされており、令和4年1月以降の住民税非課税相当の収入となったと認められる世帯が対象です。

3 手続き方法

(1) 住民税非課税世帯
 町から対象世帯の世帯主あてに送付される支給要件確認書の内容の確認及び必要事項を記入のうえ、記載された期日までに同封の返信用封筒で返送してください。

※確認書に記載される口座情報は、令和2年に支給された特別定額給付金で使用した口座が記載されます。

(2) 家計急変世帯
 申請が必要です。手続き期間中に福祉こども課の窓口で申請してください。

 詳細は次のリンクをクリックしてください。⇒家計急変世帯の申請方法のページ

4 手続きのスケジュール

(1) 住民税非課税世帯

 6月下旬 支給要件確認書を対象世帯へ送付します。

 7月中旬 返送があった支給条件確認書をもとに、支給決定通知書を発行し対象者の預金口座へ給付金を支給します。

※返送期日までに確認書の提出がない場合は給付金を辞退したものとみなします。返送期日以降に支給を希望される方は別途申請が必要になります。

(2) 家計急変世帯

 令和4年6月27日~令和4年9月30日まで

注意事項

令和3年度分の非課税分又は家計急変世帯に対する給付分のいずれかを受けた世帯又は当該世帯の世帯主であった者を含む世帯に再度支給されるものではありません。

電話等による対象者確認(課税状況等)のお問い合わせについて

ご自身やご親族の方の課税状況や扶養についての情報はお答えいたしかねます。支給対象となる可能性のある世帯には、確認書を送付いたしますのでご了承ください。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

自宅や職場などに都道府県・市町村や国の職員などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市町村や最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉こども課です。

〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-353-7265 ファックス番号:029-288-6819

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る