1. ホーム
  2. 城里町教育委員会
  3. 教育委員会のお知らせ
  4. 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る2月14日以降の小学校の対応について

教育委員会のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る2月14日以降の小学校の対応について

 新型コロナウイルスの感染状況は、本県の市町村立小学校において、依然、感染児童数が減少傾向にないことから、県よりリモート学習期間の延長等、感染拡大防止対策の一層の徹底についての依頼がありました。
 つきましては、本町の小学校において、以下のような対応といたしますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

【2月14日(月):午前中授業日】

 2月14日(月)は通常登校(3時間授業)とします。

 〇 3時間授業を行います。

 〇 リモートによるオンライン学習期間のための学習計画やプリントなどを配布し、指導します。

 〇 放課後児童クラブの児童は、弁当を持参し、学校で食べてから、放課後児童クラブへ行きます。

 〇 給食は出ません。

【2月15日(火)から2月18日(金)まで:リモートによるオンライン学習期間】

 月15日(火)から2月18日(金)まではリモートによるオンライン学習とします。

 〇 原則、登校はせず、自宅での学習を基本とします。

 〇 城里町より貸与されたタブレット端末を活用して、教員と児童生徒でリモートによるオンライン朝の会やオンラインでの授業(午前4時間)を行います。
  また、午後は、学習計画に沿った学習を行います。

 〇 放課後児童クラブのWi-Fi環境はまだ十分に整っていないところが多いため、放課後児童クラブに通っている児童については、オンライン学習の時間帯は、学校で学習します。
  朝は放課後児童クラブではなく、学校へ保護者が送迎してきてください。
  午前中のリモートによるオンライン学習(4時間目)終了後、弁当を学校で食べてから放課後児童クラブへ行きます。(公設、民設・民営共に)

 〇 ご家庭にWi-Fi環境がない等の場合は、学校の中に学習の場を設けます。
  登下校の安全面の確保については、保護者の方のご協力をお願いいたします。

 〇 給食は出ません。

【その他】

 〇 3密(密閉、密集、密接)の回避、消毒の実施等、感染防止対策の徹底に取り組みます。

 〇 お子様が感染、濃厚接触者、またはPCR検査実施となった場合は、速やかに学校へ連絡してください。

 〇 ご家庭用のモバイルWi-Fiルーターは、城里町教育委員会で貸し出しを行っています(通信料等は保護者負担)。
  詳しくはこちらをご覧ください。→モバイルWi-Fiルーターの貸し出しについて(新しいウインドウで開きます)

 〇 現在のところ、2月21日(月)以降は通常の授業(登校)を予定しておりますが、新型コロナウイルスの感染状況や、県からの要請によっては、変更になる場合があります。

 〇 中学校は、感染拡大防止を徹底しながら、通常授業とします。
       ただし、2月20日(日)までの期間、部活動は中止となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育委員会事務局です。

〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428‐1 コミュニティセンター城里3階

電話番号:029-288-7010 ファックス番号:029-288-7006

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る