1. ホーム>
  2. 重要情報>
  3.  ◆ 新型コロナウイルス感染症について>
  4. ◆◆◆ 新型コロナウイルス感染症について ◆◆◆

重要情報

◆◆◆ 新型コロナウイルス感染症について ◆◆◆

感染予防について

 新型コロナウイルス感染症は、現在、国内の複数の地域で、感染経路のわからない事例が報告されている状況です。風邪や季節性インフルエンザと同様に、咳エチケットや手洗いの徹底等の基本的な感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

『咳エチケット』の画像 『手洗い』の画像 
 咳エチケット(厚生労働省)   手洗い(厚生労働省)

 

『家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~1』の画像『家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~2』の画像
 家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(厚生労働省)

『新しい生活様式の実践例』の画像
 新しい生活様式の実践例(内閣官房ホームページ)

マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて

国の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和4年5月23日変更)の中で、マスクの着用の考え方及び就学前児の取扱いについて、以下のとおり見直されました。

1.マスク着用の考え方

  身体的距離(※)が確保できる
※2m以上を目安
身体的距離が確保できない
屋内(注) 屋外 屋内(注) 屋外
会話を行う

着用を推奨する
(十分な換気など感染
防止対策
を講じている
場合は外すことも可)

着用の必要はない 着用を推奨する 着用を推奨する

 

会話をほとんど
行わない

着用の必要はない 着用の必要はない 着用を推奨する 着用の必要はない

(注)外気の流入が妨げられる、建物の中、地下街、公共交通機関の中など
※夏場については、熱中症防止の観点から、屋外の「着用の必要はない」場面で、マスクを外すことを推奨。
※お年寄りと会う時や病院に行く時などハイリスク者と接する場合にはマスクを着用する。

『屋外・屋内でのマスク着用について』の画像
屋外・屋内でのマスク着用について

2.小学校就学前の児童のマスク着用について

2歳未満(乳幼児)は、引き続き、マスク着用は奨めない

2歳以上は、以下のとおり、オミクロン株対策以前の新型コロナウイルス対策の取扱いに戻す。
「保育所等では、個々の発達の状況や体調等を踏まえる必要があることから、他者との身体的距離にかかわらず、マスク着用を一律には求めない。なお、施設内に感染者が生じている場合などにおいて、施設管理者等の判断により、可能な範囲で、マスクの着用を求めることは考えられる」

『子どものマスク着用について』の画像
子どものマスク着用について

症状がある方・陽性が判明した方・濃厚接触者の方へのご案内先

下記の茨城県ホームページをご確認いただき、対応をお願いいたします。

 ◇検査前で症状がある方(新しいウインドウで開きます)

 ◇医療機関での検査で陽性が判明した方(新しいウインドウで開きます)

 ◇陽性が判明した後、自宅で療養される方(新しいウインドウで開きます)

 ◇濃厚接触者の方(新しいウインドウで開きます)

※保健所から自宅療養を支持された方で、親族等からの支援が難しく、インターネット通販・宅配サービス等の利用が困難な方は、常北保健福祉センター(029-240-6550)までご相談ください。

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A 

Q&Aにつきましては、厚生労働省のホームページをご覧ください。

 一般の方向け(厚生労働省HP)
 医療機関・検査機関の方向け(厚生労働省HP)
 企業労務の方向け(厚生労働省HP)
 関連業種の方向け(厚生労働省HP)
 発生状況や行政の対策(厚生労働省HP)

 

関連情報

 厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症について」

 国立感染症研究所HP「コロナウイルスに関する解説及び中国湖北省武漢市等で報告されている新型コロナウイルス関連肺炎に関する情報」

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康保険課です。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-6819

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る