1. ホーム>
  2. しろさとこそだて>
  3. 子育て支援>
  4. 子育て世代包括支援センター「おひさま」を開設しました

子育て支援

子育て世代包括支援センター「おひさま」を開設しました

『おひさまロゴ』の画像

城里町では、安心して妊娠・出産・子育てができるよう、妊娠期から子育て期にわたる

切れ目のない支援を目指して「おひさま」を開設しました。

『おひさまイラスト』の画像

妊娠期から就学前までに利用できる事業のご案内

妊娠したら

母子手帳の交付
医療機関で妊娠の確認ができたら早めに交付を受けましょう。「健康診査受診票」も交付します。

妊婦一般健康診査
ママと赤ちゃんのために定期的に受診しましょう。14回分の妊婦健診助成があります。

マタニティクラス
安心してお産にのぞめるように、妊婦さんやご家族のための教室です。

出産

新生児聴覚検査
生後間もない時期に検査を受けましょう。初回検査、確認検査の助成があります。

産婦一般健康診査
こころと身体の健康のため、医療機関で受診しましょう。生後2週間ごろと1か月ごろの健診の助成があります。

赤ちゃん訪問
赤ちゃんのいるすべてのご家庭に、助産師や保健師が訪問します。

訪問型産後ケア(有料)
産後6か月以内に育児相談や乳房ケアなど、助産師からのケアが受けられます。

予防接種
受診票をお送りします。生後2か月から医療機関で接種しましょう。

乳児一般健康診査
生後3~6か月、9~11か月に1回ずつ、医療機関健診の助成があります。

ベビーマッサージ教室
生後2~4か月ごろの親子が対象の助産師による教室です。

離乳食教室
産後3~5か月ごろの親が対象の管理栄養士による教室です。

乳児相談
身体測定、栄養、保健相談、歯科相談を行います。

1歳~

歯科健診

・1歳児歯科健診
・2歳児歯科健診
・2歳6か月歯科健診 
歯科検診、ブラッシング、フッ素塗布、栄養・保健相談を行います。

1歳6か月健診、3歳児健診
対象者には個人通知があります。半年ごとにお子さんの成長を見守ります。

こどもの相談会、おむすびころりんくらぶ
言葉や発達の心配がある方が対象です。保健師、保育士、臨床発達心理師がサポートします。

 

このほかにも随時相談をお受けしております。お気軽にご相談ください。

 

『おひさまあんない』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課です。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-6819

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る