教育・就学相談

適応指導教室

適応指導教室「うぐいすのひろば」

「うぐいすのひろば」は、さまざまな要因のため登校できなかったり、学校生活になじめなかったりするお子さんのための教室です。
ここでは、以下の諸活動を通して自我の確立や集団生活への適応力の向上を図り、学校復帰及び社会的自立に向けて、専門の指導員(3名)が指導・援助を行っています。

  • 場所
    城里町石塚1428-1 (コミュニティセンター城里2F) 

   電話029-288-2081

  • 開設日時
    月曜日から金曜日(週5日間・祝日は休み) 

   原則として、午前10時から午後3時まで以下の活動を行います。

対象者
町内の小・中学校に在籍している児童・生徒で、登校の意思がありながらさまざまな要因で登校できないでいる方

運営の方針
・指導員がその子に応じたきめ細かな指導・支援をしながら、集団への適応力や自立を促しています
・いろいろな活動をしながらお子さんの悩みを解消していけるような相談をしています
・一人ひとりの自主性を尊重しながら学習できるよう、指導員が個に応じて指導をしています

活動内容

集団活動
運動・ゲームなどの小集団活動を通し、円滑な人間関係の在り方を体験的に学び、集団への適応力を育てています。
学習活動
児童生徒の学ぶ意欲の状況を見きわめ、指導員が個に応じて指導をしています。
表現・創作活動
音楽・絵・工作・調理・手芸などの表現・創作活動を通して自己表現の機会とし、作品を完成した喜びや達成感を味わわせ、児童生徒の自己肯定感を高めます。
教育相談
必要に応じてお子さんや保護者との相談を行います。



お問い合わせ先(見学可)
適応指導教室「うぐいすの広場」(電話029-288-2081)
※ 現在通学している学校でもお問い合わせに応じます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育委員会事務局です。

〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428‐1 コミュニティセンター城里3階

電話番号:029-288-7010 ファックス番号:029-288-7006

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る