くらし

妊娠したとき

妊娠がわかったら、早めに医療機関を受診しましょう。

医療機関で妊娠の確認ができたら、早めに妊娠届出書を提出して、母子健康手帳の交付を受けましょう。

妊娠届手続きの際、母子健康手帳、医療機関で行う妊産婦・乳児健康診査の受診票等を配布します。

 交付場所

常北保健福祉センター

 持参するもの

平成28年1月から、母子保健法の改正に伴い、妊娠届出・母子健康手帳交付手続きの際、個人番号の記入・本人確認書類の提示が必要になります。ご理解とご協力をお願いいたします。

・マイナンバーカード(または個人番号通知カードと運転免許証など妊婦の本人確認ができるもの)

・妊娠証明書(医療機関から発行されている場合)

・妊娠届出書(窓口にて記載していただきます)

・健康保険証 ※

・印鑑 ※

 ※は当日、医療福祉費支給制度(妊産婦マル福)の申請の際に必要になります。

代理人申請の場合は、上記に加えて、委任状と代理人の身元確認が必要です。委任状は妊娠届出書の下段に記載されています。妊娠届出書・委任状は下記からダウンロードができますので、必ず妊婦本人が記入してください。

転入されてきた方は、【転入の方用】の妊娠届出書をご利用ください。

  

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康保険課 健康増進グループです。

常北保健福祉センター内 〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-1

電話番号:029-240-6550 ファックス番号:029-240-6466

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る