こんなときは

水が出ないとき

 元栓が閉まっていないか、メーターの手前のバルブを反時計回りに回して、水が出るかどうか確認してください。
 また、水道工事で断水する場合は、あらかじめチラシや広報車などでお知らせします。
 上記の理由以外で水が出ない場合、不明な場合は水道課まで連絡してください。

水道管の防寒方法は

 保温材(保温チューブ、毛布、タオル、ウレタン等)を水道管の出ている部分や蛇口にまいて、その上からビニールテープなどを巻き、これらが塗れないようにします。
 さらに直接風が当たらないようにダンボール等でおおうといっそう効果的です。
 メーターボックス内は布や毛布をいれたり、上に段ボールを置いて保温します。

水道が凍ってしまった

水道が凍ってしまった 自然に解けるのを待つか、凍った部分に布やタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。
 このとき、熱湯をかけるのは厳禁です。
 急な温度変化により水道管が破裂するおそれがあります。



水道管が破裂した

 すぐにメーターボックス内の止水栓を又は元栓を閉めてください。
 止水栓の場所が分からない場合は、破裂した部分にタオルかビニールテープを巻きつけ、応急手当をして、城里町指定工事業者へ修理を依頼してください。

赤い水がでた

 水道管にできた鉄さびが流れ出したものです。
 水道工事や断水で水の流れる速さが変化したとき古いさびがはがれて混じることがあります。
 さびである鉄自身は人体にとって特に心配はありませんが、しばらく水を出しっぱなしにするか、または少し後で水を出せばきれいな水になります。
 水道課では、老朽管の布設替えをおこなう場合、事前にお知らせしています。
 みなさまの御協力をお願いします。

白い水がでた

 白濁する原因は水道管に空気が混じったときに生じます。コップにしばらく置いておくと、透明になってきます。近くで水道管工事があったときなどに起こります。この場合は飲用に心配ありません。

このページに関するお問い合わせは水道課です。

城里町役場本庁舎 2階 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428‐25

電話番号:029-288-3114 ファックス番号:029-288-6699

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る