1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 介護保険>
  5. 介護予防サービスの種類

くらし

介護予防サービスの種類

介護予防サービス
サービス内容
介護予防支援
地域包括支援センターの職員が中心となって、介護予防ケアプランを作成するほか、利用者が安心して、介護予防サービスを利用できるよう支援します。
介護予防訪問入浴介護
移動入浴者などで訪問し、利用者のできる範囲で入浴のお手伝いをします。
介護予防訪問リハビリテーション
専門家が訪問し、利用者が自分で行える体操やリハビリなどを指導します。
介護予防居宅療養管理指導
医師、歯科医師、薬剤師、歯科衛生士などが訪問し、利用者の改善を目的とした薬の飲み方、食事など療養上の管理・指導をします。
介護予防訪問看護
看護師などが訪問し、介護予防を目的とした療養上のお世話や必要な診療の補助などを行います。
介護予防通所リハビリテーション
介護老人保健施設などで介護予防を目的とした生活機能の維持向上のための機能訓練などを日帰りで受けられます。
介護予防短期入所生活介護
介護老人福祉施設などに短期間入所して、食事、入浴などや、生活機能の維持向上のための機能訓練が受けられます。
介護予防短期入所療養介護
介護老人保健施設などに短期間入所して、医療や介護、生活機能の維持向上のための機能訓練が受けられます。
介護予防特定施設入所者生活介護
有料老人ホームなどで食事、入浴等や生活機能の維持向上のための機能訓練が受けられます。
介護予防福祉用具貸与
歩行器や歩行補助つえなどの日常生活の自立を助けるための福祉用具の貸与が受けられます。
介護予防福祉用具購入
ポータブルトイレや特殊尿器など、排泄や入浴のための福祉用具の購入費の支給が受けられます。
介護予防住宅改修
手すりの取り付け、段差解消などの小規模な住宅改修費用の支給が受けられます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは長寿応援課 高齢者支援グループです。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-6819

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る