1. ホーム>
  2. ビジネス>
  3. 産業>
  4. 農業>
  5. 農畜産物等の放射性物質検査について

ビジネス

農畜産物等の放射性物質検査について

 町内で生産、採取された農畜産物等を対象に、安全、安心の確保と風評被害を防ぐために、簡易放射性物質検査機器を導入し、放射性物質の検査を無料で実施しています。

 

検査内容
 この検査は簡易放射性物質検査機器を使用し、お持ちいただいた農畜産物等の放射性物質濃度が基準値よりも確実に低いことを確認するための簡易検査です。

 

対象者
 町内在住の方、または町内に農地を所有する方

 

対象品目

 町内で生産、採取された農畜産物

 町内で採取されたきのこ、山菜類

 町内で使用する飼料や堆肥等の生産資材

 町内の井戸水、土壌

 

検査費用
 無料

 

検査日
 原則として毎週火曜日(火曜日が休日の場合は翌日)

 

検査予約

 検査を希望される方は、事前に電話等でご予約ください。

 検査の予約は原則お一人につき1日1検体となります。

 予約いただいた分の検査が終了してから、次の予約をしていただきます。

 

検体持込

 検査日の午前中までに検体と検査申請書を農業政策課にご提出ください。

 検査申請書は下記関連ファイルよりダウンロードしてお持ちいただくか、または農業政策課にてお受け取りください。

 検査は可食部を細かく砕いて検査いたします。検体は可食部のみで約1キログラムになるようにご準備ください。

 検体を約1キログラムご準備できない場合は、検査の予約等の際にご相談ください。

 泥や土がついている検体は、よく洗い落してからご持参ください。

 

検査結果

 検査結果は後日報告書を郵送いたします。 

 検査結果の公開に同意いただいた方の検査結果は、町ホームページで公開させていただくことがあります。

 検査後の検体は原則として町で処分いたします。ただし、測定結果が50ベクレル/キログラム以上の場合は、検体を県に提供し、再検査を実施いたします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業政策課です。

役場本庁舎 2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-2113

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る