くらし

「役場から」と名乗る不審な電話や訪問にご注意ください

 3月下旬から4月にかけて、町内で「役場」または「役場からの依頼」と名乗り、以下のような家族構成を探る電話や訪問が相次いでいます。最近、テレビや新聞などで「アポ電話被害」が報道されています。実際に事件に発展したケースもありますので、身に覚えのない人からの電話や訪問には、丁寧に対応をすることより、早々に電話を切ることも大切です。

 なお、役場から高齢者の有無や家族構成をお尋ねるような電話をすることはありません。不安なことがありましたら、一人で悩まず、お気軽に消費生活センターへご相談ください。

 

 主な事例  

 事例1

 3月下旬頃、町内にて40~60歳代の男性の声で突然、電話があり「役場保険課ですが、お宅には65歳以上の方はいますか?」と聞かれた。とっさに「います。」と答えたら、電話を切られた。

 事例2

 「役場水道課からの依頼があって訪問しました。」と突然、業者が自宅に訪れ、「近所の〇〇さん宅も訪問しました。お宅の家族構成を教えてください。」と聞かれた。

 事例3

 「役場から宅内排水設備の点検・清掃の委託を受けて周辺を歩いている。」と突然、業者が自宅に訪れ、勝手に点検をはじめ、清掃が必要だと言われた。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?