町長の部屋

町長フォトニュース(平成29年11月)

11月1日 新たな地域おこし協力隊員に辞令交付

『『町長フォトニュース 11月1日 新たな地域おこし協力隊員に辞令交付』の画像』の画像東京都から城里町に移住した、石川達隆(いしかわ みちたか)さんに城里町町地域おこし協力隊を委嘱しました。
石川さんは、今年4月に着任した農業部門の地域おこし協力隊員4名と同様、町内の農家等で農業研修を行い、就農をめざします。
詳細については、広報しろさと12月号(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。 

 

 

11月5日 第2回 御前山トレイルラン大会

御前山・那珂川広域連携協議会主催の第2回御前山トレイルラン大会が開催されました。
今年も300名を超えるランナーが出場し、距離別の3部門で健脚を競いました。
また、同時開催の親子ハイキングでは、親子約100名が約5キロメートルを歩き、紅葉し始めた御前山の景色を楽しみました。
『『『町長フォトニュース 11月5日 御前山トレイルラン大会 開会式』の画像』の画像』の画像  『『『町長フォトニュース 11月5日 御前山トレイルラン大会 競技スタート』の画像』の画像』の画像

 

11月6日 町農業委員候補者評価委員会から答申書を受領

『町長フォトニュース 11月6日 農業委員会候補者評価委員会から答申書を受領』の画像町では、来年2月に改選される農業委員の候補者の評価を公平に行うため、10月に「町農業委員候補者評価委員会」を設置し、検討を重ねてきました。
このたび、同委員会の答申がまとまり、長谷川毅副委員長から、上遠野町長へ答申書が手渡されました。
農業委員の選任方法については広報しろさと6月号(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。 

 

 

11月7日 水戸ホーリーホック「城里町の日」をPR

『町長フォトニュース 11月7日 水戸ホーリーホックが城里町の日PR』の画像株式会社水戸ホーリーホックの沼田邦郎社長とマスコットのホーリーくんが「城里町の日」をPRするため、町長と教育長を表敬訪問されました。今年は、11月12日のホームゲーム最終戦が「城里町の日」になり、城里町民及び町内の学生を無料でご招待いただきました。

 

 

 

『町長フォトニュース 11月8日 桂中学校で講義』の画像11月8日 桂中学校で講義

町長が、桂中学校1学年の総合的な学習の時間に講師を務めました。
講義では、地域学習の一環として、町の政策や、予算の使い道などについて、質疑応答を交えながら生徒に解説しました。

 

 

 

11月9日 区長会研修

区長会の研修に同行し、千葉県鋸南町の道の駅「保田小学校」を視察しました。道の駅「保田小学校」は、学校再編で閉校になった保田小学校の校舎をそのまま利用した道の駅です。
研修では、鋸南町の白石治和町長からお話を伺うとともに、体育館を転用した売店や、教室を利用した宿泊施設を視察しました。
『『町長フォトニュース 11月9日 区長研修 研修の様子(室内)』の画像』の画像  『町長フォトニュース 11月9日 区長研修 研修の様子(施設見学)』の画像

 

11月12日 水戸ホーリーホック城里町の日

『『町長フォトニュース 11月12日 水戸ホーリーホック城里町の日』の画像』の画像水戸ホーリーホックのホームゲーム最終戦に城里町民が無料招待されました。
当日は、275人がケーズデンキスタジアムのメインスタンドで試合を観戦しました。
また、常北サッカースポーツ少年団と桂サッカースポーツ少年団が前座試合に出場しました。
町長はセレモニーで登場し、「(クラブハウス等の移転をきっかけに)水戸ホーリーホックと城里町が協力し合える関係を築いていきましょう」とあいさつしました。

 

11月13日 平成29年度 茨城県表彰式典・祝賀会

『『町長フォトニュース 11月13日 茨城県表彰式典・祝賀会』の画像』の画像県庁において開催された、県の表彰式典・祝賀会に参加しました。
今年度、城里町では、石塚在住の大越福枝さんが功績者表彰を受賞されました。大越さんは、県女子体育連盟会長を多年にわたり務めるなど、県の体育の振興等に大きく貢献されています。

 

 

11月18日 ホロルのたまご~しろさと町民まつり~

18日と19日の2日間、城里町民まつりが開催されました。
1日目は小雨の降る寒い日となりましたが、ステージでは園児の発表などが披露されました。
また、会場内に設置された各ブースでは、特産品の販売等が行われ、多くの人でにぎわいました。
詳細については、広報しろさと12月号(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

 『『町長フォトニュース 11月18日 ホロルのたまごしろさと町民まつり 開会式』の画像』の画像

 『町長フォトニュース 11月18日 ホロルのたまごしろさと町民まつり ステージ』の画像  『『町長フォトニュース 11月18日 ホロルのたまごしろさと町民まつり 販売ブース』の画像』の画像

 

 

11月19日 第56回茨城県茶業振興共進会褒章授与式

『町長フォトニュース 11月19日 茶業振興共進会』の画像県茶業振興共進会の褒章授与式がコミュニティセンター城里で開催されました。
同共進会は、県内茶業の振興を目的として茨城県茶生産者組合連合会、茶生産市町および茨城県との共催により、毎年1回開催されています。
褒章授与式では、今年度の共進会において上位成績を収めた16人に褒状が贈呈されました。

 

 

 

 11月20日 江戸川区監査委員が城里町を視察

『町長フォトニュース 11月20日 江戸川区監査委員が城里町を視察』の画像東京都江戸川区の監査委員4名が視察のため来町されました。
当日は、役場本庁舎で町監査委員と交流の後、県埋蔵文化財センター「いせきぴあ茨城」、道の駅かつらなどを視察されました。江戸川区監査委員からは、都市交流事業として実施している稲刈り等が好評であることが報告されました。また、より多くの区民が参加できる体験事業等の開催や、町民との交流事業等についてご提案をいただきました。

 

11月27日 平成29年度第1回城里町総合教育会議

『町長フォトニュース 11月27日 平成29年度 第1回 総合教育会議』の画像平成29年度第1回城里町総合教育会議を開催しました。
会議においては以下の3項目を議題とし、各委員からの意見等の聴取を行いました。
1.文化財行政について
2.「文化・スポーツ・子育て支援の城里町」
  について
3.要望事項について

詳細については、こちらをご覧ください。 

 

11月28日 農業委員会から農地利用の適正化に向けた意見書を受領

『町長フォトニュース 11月28日 農業委員会から農地利用の適正化に向けた意見書を受領』の画像長谷川毅農業委員会会長及び代々木英夫同職務代理者から、上遠野町長へ農地利用の適正化に向けた意見書が手渡されました。意見書には、耕作放棄地の解消に向けた農地の有効利用対策や、農業の担い手への農地の集積対策などについての意見がまとめられています。
町では、この意見書を基に農地等の利用最適化施策を推進してまいります。

 

 

11月30日 平成29年度町表彰式典・町社会福祉大会

『町長フォトニュース 11月30日 平成29年度城里町表彰式典・社会福祉大会』の画像コミュニティセンター城里において第13回城里町表彰式典・社会福祉大会を開催しました。
式典では、様々な分野で町政の発展に寄与された方に対する町の表彰と、地域福祉の向上に寄与された方に対する町の社会福祉協議会の表彰を行いました。

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課 秘書広報広聴グループです。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?