町長の部屋

町長フォトニュース(平成29年7月)

7月2日 久慈川・那珂川水系一斉クリーン作戦

7月の『河川愛護月間』に合わせて国土交通省と連携し、那珂川流域の3会場(御前山・上泉・那珂西)においてクリーン作戦を実施しました。地域住民や町内の事業所など、3会場合計で約100名の方にご協力をいただき、2トン車1台分のゴミを回収することができました。
写真は那珂西の様子です。
『町長フォトニュース 久慈川・那珂川一斉クリーン作戦』の画像 『町長フォトニュース 久慈川・那珂川一斉クリーン作戦 集合写真』の画像

 

7月4日 青年農業士高萩和彦さんが町長を表敬訪問

『『町長フォトニュース 青年農業士 高萩和彦さん表敬訪問』の画像』の画像県総合福祉会館において開催された平成29年度茨城県農業経営士・女性農業士・青年農業士認定式において、新たに青年農業士の認定を受けた高萩和彦さん(石塚)が町長を表敬訪問されました。
茨城県では、将来地域農業の担い手となる40歳以下の農業青年を青年農業士として認定し、活力ある地域農業の確立を図っています。城里町において青年農業士の認定を受けたのは、高萩さんが2人目です。
高萩さんは「今後も、地域農業の発展に貢献していきたい」と意気込みを語られました。

 

 

7月13日 教育長辞令交付式

『町長フォトニュース 教育長辞令交付式』の画像7月13日付けで辞令を交付し、高岡秀夫さんが教育長に就任しました。
教育委員会制度改正により、平成27年4月1日以降、新たに選任される教育長は任期が3年で、議会の同意を得て地方公共団体の長が任命することになりました。また、制度改正により、教育委員長と教育長が一本化され、教育長が教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表することになりました。
城里町教育委員会の組織については、城里町教育委員会のホームページをご覧ください。 

 

 

 

7月13日 茨城県自動車整備振興会城里ブロック会が町に寄付

『町長フォトニュース 茨城県自動車整備振興会城里ブロック会が町に寄付』の画像茨城県自動車整備振興会城里ブロック会から、6万円が町に寄付されました。いただいた寄付金は、カーブミラーの設置など、交通安全対策に充てられます。

 

 

 

 

7月19日 県央地域における事業促進に関する要望

『『町長フォトニュース 県央地域における事業促進に関する要望』の画像』の画像県央地域9市町村(水戸市、笠間市、ひたちなか市、那珂市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、東海村)の首長が、持続可能な圏域づくりのために必要な事業の促進を求める要望活動を橋本昌県知事、県幹部職員に対して行いました。本町からは、町内の社会資本整備の促進と、旧那珂水系ダム管理事務所の活用を要望しました。

『町長フォトニュース 県央地域における事業促進に関する要望(集合写真)』の画像


 

7月21日 「夏季における犯罪抑止活動に伴う防犯キャンペーン」を実施

『町長フォトニュース 夏季における犯罪抑止活動に伴う防犯キャンペーン』の画像しろさと七夕まつり2017の前夜祭でにぎわう旧石塚駅前通りにおいて、「夏季における犯罪抑止活動に伴う防犯キャンペーン」を実施しました。キャンペーンには、笠間警察署、城里町防犯連絡員協議会城里地区の皆様にご参加いただき、チラシ等を配付しながら、犯罪被害防止を呼びかけました。

 

 

 

『町長フォトニュース しろさと七夕まつり2017』の画像7月22日 しろさと七夕まつり2017

毎年恒例のしろさと七夕まつりが旧石塚駅前通りで開催されました。
本祭にあたる2日目は、ステージイベント、まきもち、神輿渡御などが行われ、多くの見物客でにぎわいました。

 

 

7月22日 「社会を明るくする運動街頭キャンペーン」を実施

『町長フォトニュース 社会を明るくする運動街頭キャンペーン』の画像7月の「社会を明るくする運動」強調月間にあわせて、旧石塚駅前通り、道の駅かつら、物産センター山桜の3か所で「社会を明るくする運動街頭キャンペーン」を実施しました。このキャンペーンは、更生保護への理解と犯罪のない明るいまちづくりへの参加を呼びかけるものです。町長は、旧石塚駅前通りで実施した街頭啓発キャンペーンに参加し、町保護司会、更生保護女性会、学校関係者等と一緒に啓発品を配布しました。

 

 

7月25日 ホロルの湯グラウンドゴルフ場オープニングセレモニー

ホロルの湯グラウンドゴルフ場(全16コース)の完成を祝い、オープニングセレモニーを行いました。式典には、町議会、ホロルの湯役員、町高年者クラブの関係者の皆様にご出席いただき、小林勝夫高年者クラブ連合会会長の始球式で完成を祝いました。
『『町長フォトニュース ホロルの湯グラウンドゴルフ場オープニングセレモニー』の画像』の画像 『『『町長フォトニュース ホロルの湯グラウンドゴルフ場試打式』の画像』の画像』の画像

 

7月25日 ふれあいの船出発式

常北公民館体育室で第12回ふれあいの船事業の出発式を行いました。この事業は、北海道の雄大な自然の中での活動や船を利用した集団活動を経験し、学校生活では得られない自然とのふれあいや互いの心のふれあいを通して、心身ともに調和のある人間形成を図ることを目的としています。今年は7月25日から29日までの4泊5日の日程で、町内全域の小学6年生を対象として実施しました。出発式では、七会小学校の秋本帆花さんが参加者145名を代表してあいさつし、家族に見送られながら元気に出発しました。
『町長フォトニュース   ふれあいの船出発式 町長あいさつ』の画像 『町長フォトニュース ふれあいの船出発式 児童代表あいさつ』の画像

 

7月25日 「飲酒運転ゼロを目指すキャンペーン」出発式

町と笠間警察署、笠間地区交通安全協会城里支部、城里町交通安全母の会連絡協議会等が連携し、「飲酒運転ゼロを目指すキャンペーン」を実施しました。各団体の会員は、役場本庁舎前で出発式を行った後、町内の飲食店を訪問し、飲酒運転防止の啓発活動を行いました。
『『町長フォトニュース 「飲酒運転ゼロを目指すキャンペーン」出発式』の画像』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課 秘書広報広聴グループです。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?