城里町デマンド交通 ふれあいタクシー 町内どこからどこへでも乗り合いで送迎
城里町デマンド交通 ふれあいタクシー お問い合わせ
デマンド交通システムとは 利用方法 運行エリア 運行時間 FAQ(よくある質問集)

  トップページ > デマンド交通システムとは : デマンド交通システム概要

デマンド交通システムとは
デマンド交通システム概要利用までの流れ
デマンド交通システム概要
 
 「ふれあいタクシー」は、中型タクシー1台とジャンボタクシー2台を使用して利用者の自宅や指定場所から目的地までを乗り合いで送迎するもので、城里町社会福祉協議会が運行主体となって運行をしていきます。是非、ご利用ください。

ふれあいタクシーの運行形態は?
 自宅や指定場所から目的地まで電話予約により運行します。この「ふれあいタクシー」の特徴は、「自分の家の玄関先まで迎えに来てくれて、自分の行きたい所の玄関先まで送ってくれる」ことです。
 「ふれあいタクシー」の運行により気軽に外出できるようになります。ただし、目的地に直行する通常のタクシーとは異なり、複数の方との乗り合い利用となりますので、目的地までの所要時間に余裕が必要です。(出発場所も到着場所も城里町内に限ります。)

運行日は?
 月曜日から金曜日までの平日に運行します。
 土・日曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)は運休となります。

利用できる方は?
 町内在住の方で、1人でタクシーに乗り降りできる方とします。(ただし、介助者が同乗する場合はこの限りではありません。)

利用するには?
 事前に利用登録が必要です。登録は無料で、随時受付をしています。まだ未登録の方は登録フォームにて必要事項を入力し、送信してください。
 登録が済んだ方には、城里町デマンドタクシー登録証(カード)を送付します。このカードがお手元に届く前でも、予約し乗車することはできます。

「ふれあいタクシー」は複数の方との乗り合わせとなりますので、次のような場合は乗車をお断りします。
(1)
小学生未満の幼児一人での乗車。(保護者同伴であれば可)
(2)
車内では飲食及び喫煙は禁止です。併せて、著しく車内の風紀を乱す行為を行うものも同様です。
(3)
ペットを連れての乗車。大きな荷物なども持ち込めません。(シルバーカー、ベビーカーはトランクに収納可)
(4)
付添い人を伴わない重病者。
(5)
営業目的での乗車。

小学生以上の児童生徒の利用については、保護者の責任の範囲において利用を受け付けます。
広範囲に移動される場合で、その運行により次の便に遅れを生じてしまうおそれのある場合は、中継センター(情報センター)で乗り継ぎになることもあります。
忘れ物をしたらすぐデマンドタクシー情報センター(常北保健福祉センター1階)に連絡してください。車中での忘れ物は、デマンドタクシー情報センターで1日保管した後、警察署等に届出します。



デマンド交通システムとは利用方法運行エリア運行時間FAQ(よくある質問)お問い合わせ
城里町デマンド交通 ふれあいタクシー