くらし

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金が支給されます

 子どもの貧困に対応するため、児童扶養手当を受給している未婚のひとり親に対し、令和元年度に臨時・特別給付金を支給します。

支給対象者

次のすべての要件に該当する方が対象となります。

 1.令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父又は母

 2.令和元年10月31日において、これまでに婚姻したことがない方

 3.令和元年10月31日において、事実婚をしていない者、又は事実婚の相手の生死が明らかでない方

 支給対象と思われる方には、児童扶養手当現況届提出の案内にチラシと申請書を同封いたしますので、ご確認ください。

 支給対象にも関わらず、申請書が届かない場合は、福祉こども課までお問合せください。

支給額

17,500円

申請書類

・申請書

・戸籍謄本

・本人確認書類(運転免許証等)の写し

・通帳またはキャッシュカードの写し

・その他、個々の状況により書類が必要な場合があります。

申請期間

令和元年8月1日(木)~令和元年12月2日(月)

午前8時30分~午後5時15分 ※土日祝日を除く

申請場所

城里町役場 福祉こども課窓口

「未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金」の”振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください!

・都道府県・市町村や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません

・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません

・都道府県・市町村や厚生労働省などが、「未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金」を支給するために、手数料の振り込みを求めること等は絶対にありません

 

 ご自宅や職場などに都道府県・市町村や厚生労働省などをかたった不審な電話がかかってきたり、不審な郵便物が届いたら、迷わず、役場福祉こども課や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉こども課です。

〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-353-7265 ファックス番号:029-288-6819

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?