くらし

城里町デマンド交通 ふれあいタクシー

『ふれあいタクシー』の画像

デマンド交通システム概要

「ふれあいタクシー」は、中型タクシー1台とジャンボタクシー2台を使用して利用者の自宅や指定場所から目的地までを乗り合いで送迎するもので、城里町社会福祉協議会が運行主体となって運行をしていきます。是非、ご利用ください。

〇ふれあいタクシーの運行形態

  自宅や指定場所から目的地まで電話予約により運行します。

【予約電話番号】    
  ☎029-240-6000
(予約時間:午前7時15分~午後3時30分、翌日の便の受付は午後4時まで)  

「ふれあいタクシー」の特徴
 ・自分の家の玄関先まで迎えに来る。
 ・自分の行きたい所の玄関先まで送ってくれる。
  気軽に外出できるようになります。

 ただし、目的地に直行する通常のタクシーとは異なり、複数の方との乗り合い利用となりますので、目的地までの所要時間に余裕が必要です。(出発場所も到着場所も城里町内に限ります。) 

〇利用料金

 通常料金は1乗車につき300円、障碍者、要介護者、要支援者及び
 その介助者(ただし1名まで)は、1乗車150円(減免が適用)となります。
 ただし、3歳児未満(4月1日付けで判断)は無料です。
 運行の関係で乗り継ぎ乗車となる場合、乗り継ぎ便は無料です。

 城里町デマンドタクシー利用券 【表紙】 城里町デマンドタクシー利用券

 

〇運行日は?

 月曜日から金曜日までの平日に運行します。

 土・日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)は運休となります。

〇利用できる方は?

 町内在住の方で、1人でタクシーに乗り降りできる方とします。
 ただし、介助者が同乗する場合はこの限りではありません。

〇利用するには?

 事前に利用登録が必要です。登録は無料で、随時受付をしています。
 まだ未登録の方は登録フォームもしくは、関連ファイルダウンロードの登録票(word版)に
 必要事項を入力し、登録フォームまたはファクシミリ等で送信してください。

 登録が済んだ方には、城里町デマンドタクシー登録証(カード)を送付します。
 

【利用登録証】

 『デマンドタクシー登録証 表』の画像『デマンドタクシー登録証 裏』の画像
 このカードがお手元に届く前でも、予約し乗車することはできます。

 登録フォームはこちらをクリック

 

  ※「ふれあいタクシー」は複数の方との乗り合わせとなりますので、
  次のような場合は乗車をお断りします。

(1)小学生未満の幼児一人での乗車。(保護者同伴であれば可)

(2)車内では飲食及び喫煙は禁止です。
  併せて、著しく車内の風紀を乱す行為を行うものも同様です。

(3)ペットを連れての乗車。大きな荷物なども持ち込めません。
 (シルバーカー、ベビーカーはトランクに収納可)

(4)付添い人を伴わない重病者。

(5)営業目的での乗車。

【その他】

〇小学生以上の児童生徒の利用については、保護者の責任の範囲において利用を受け付けます。

〇広範囲に移動される場合で、その運行により次の便に遅れを生じてしまうおそれのある場合は、中継センター(情報センター)で乗り継ぎになることもあります。

〇忘れ物をしたらすぐデマンドタクシー情報センター(常北保健福祉センター1階)に連絡してください。
 車中での忘れ物は、デマンドタクシー情報センターで1日保管した後、警察署等に届出します。

デマンドタクシー利用案内

 ・運行エリア
 ・運行時間

 ・よくある質問

 『いばらきの公共交通』の画像

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?