町長の部屋

町長フォトニュース(平成28年11月)

『『『『ホロルの湯グラウンドゴルフ場仮オープン1』の画像』の画像』の画像』の画像11月1日 ホロルの湯グラウンドゴルフ場仮オープン

ホロルの湯の敷地内にグラウンドゴルフ場を整備しています。
この日、半分にあたる8ホールが完成したため、高年者クラブの皆さんと一緒に、仮オープンを祝い、グラウンドゴルフを体験しました。
グラウンドゴルフ場は、全ホールが完成するまでの間、無料で利用できます。 
『『『『ホロルの湯グラウンドゴルフ場仮オープン2』の画像』の画像』の画像』の画像 『『『ホロルの湯グラウンドゴルフ場仮オープン3』の画像』の画像』の画像
利用に関する問い合わせ:ホロルの湯 TEL029-288-7775 

1『『N高伝統工芸体験』の画像』の画像1月4日 N高職業体験 終了式

10月31日から11月4日まで、学校法人角川ドワンゴ学園が運営する通信制高校「N高等学校」の生徒2名を受け入れ、町内の雛人形工房で伝統工芸の職業体験が行われました。
11月4日、城里町役場本庁舎で行われた終了式では、講師を引き受けてくださった、有限会社桂雛の小佐畑孝雄さんにも同席いただき、生徒が制作した「インテリアアート」作品が披露されました。また、生徒がそれぞれインテリアデザインのプレゼンテーションを行いました。
 

11月6日 『関東嵐山 第1回 御前山トレイルラン大会』開催

城里町と常陸大宮市において、観光資源を連携的に活用し、持続力ある地域づくりを行うために組織された「御前山・那珂川広域連携協議会」が主催し、『関東嵐山 第1回 御前山トレイルラン大会』が開催されました。
当日は、355名(東京都江戸川区からも3名の招待選手が参加)が、それぞれ距離の異なる3コースに分かれて自慢の健脚を競いました。また、親子を対象としたハイキングも行われ、参加者126名が御前山の散策を楽しみました。
 『『御前山トレイルラン1』の画像』の画像  『御前山トレイルラン2』の画像

 

11月12日 江戸川区の子どもたちと自然体験で交流

『江戸川区の子どもたちがサケの遡上を見学』の画像11月2日から1泊2日の日程で、東京都江戸川区の親子約40名が来町し、江戸川区子ども未来館主催の自然体験イベント「城里町ワンダーキャンプ」が開催されました。
参加した親子は、町内のボーイスカウトに所属する児童と一緒に那珂川でサケの遡上調査見学をしたり、藤井川で水生生物の観察をしたりして、城里町の自然を体験しました。

 

11月19日・20日 『ホロルのたまご~しろさと町民まつり~』

『『『町民まつり3』の画像』の画像』の画像毎年恒例の『ホロルのたまご~しろさと町民まつり~』が開催されました。
初日は、あいにくの雨模様でしたが、2日目はお天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。
ステージでは伝統芸能の披露やキャラクタ―ショーなどが催されました。
また、会場内テントに設けられた各ブースではご当地グルメを味わったり、城里町の特産品を買い求める人でにぎわいました。

『町民まつり2』の画像 『『『町民まつり1』の画像』の画像』の画像

 

11月21日 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と大規模災害時における「災害用公衆電話の設置・利用に関する覚書」を締結

『NTT東日本と「災害時用公衆電話の設置・利用に関する覚書」を締結』の画像台風などの風水害や地震、その他の災害が発生した場合、町が指定した避難所において通信手段を確保するため、城里町とNTT東日本において「災害時用公衆電話の設置・利用に関する覚書」を締結しました。
これにより、被災者の方は、災害時用公衆電話を利用し、災害用伝言ダイヤルの利用や知人への連絡を無料で行うことができるようになりました。
詳細については、こちらをご覧ください。


11月23日 道の駅かつら『御前山ハイキング&アート体験』

那珂川・城里町御前山地区かわまちづくり推進協議会(行政、町内の関係団体、住民等で組織)が主催する「道の駅かつら『御前山ハイキング&アート体験』」が開催されました。
当日は、家族連れなど約30名の参加者が、約2時間の御前山ハイキングと、石に絵を描く『ストーンアート』を体験しました。
ストーンアート体験では、手のひらサイズの石に、アクリル絵の具を使って、町のゆるキャラ『ホロル』を描きました。丸い石にホロルの全身を描いたり、楕円形の石を使ってホロルのぱっちりとした“目”を表現したり…。十人十色の個性的なホロルができあがりました。
『御前山ハイキング&アート体験1』の画像 『『御前山ハイキング&アート体験2』の画像』の画像
『御前山ハイキング&アート体験3』の画像 『『『御前山ハイキング&アート体験4』の画像』の画像』の画像

10月25日 平成28年度 第1回 総合教育会議を開催

『平成28年度第1回総合教育会議』の画像町長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、地域の教育の課題やあるべき姿を共有して、より一層民意を反映した教育行政の推進を図るため、城里町総合教育会議を設置しています。
この日の会議では、以下の3項目について協議が行われました。
(1)城里町学校教育の方針について
(2)「城里学ぶっく」について
(3)文化財保護について
詳細については、こちらをご覧ください。

 

11月28日 農業委員会意見書受領

農業委員の皆様より意見書の提出があり、代表の長谷川毅会長から意見書を受領しました。『農業委員会 建議書受領1』の画像 『農業委員会 建議書受領2』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?