くらし

「城里町健康づくり計画」を策定しました。

我が国においては、少子高齢化が急速に進行し、生活習慣病及びこれに起因して認知症や寝たきり等の要介護状態等の増加が大きな社会問題となってきております。

このような人口高齢化や疾病構造の変化を勘案し、「生涯を通じての健康」を実現するためには、「一次予防」(生活習慣を改善して健康を増進し、生活習慣病の発病を予防すること)に重点を置いた対策が重要であることから、国においては「健康日本21」を、県においては、「健康いばらき21プラン」を策定しています。

そういった背景のもと、城里町においても、「健康増進計画」を策定致しました。

「健康増進計画」は、健康増進法第8条第2項に規定する市町村健康増進計画として、国・県計画の趣旨を踏まえつつ、城里町の特性を加味した計画を策定するものです。

また、同時に平成21年度に策定した「食育推進計画」(平成22年度~平成26年度)の見直し、及び「歯科保健計画」を含めた計画と致しました。

「食育推進計画」は、食育基本法第18条及び「茨城県食育推進基本計画」を踏まえた内容とするものです。

さらに、「歯科保健計画」においては、歯科口腔保健の推進に関する法律、「茨城県歯と口腔の健康づくり80206424推進条例」第10条に基づき策定するものです。

この「健康増進計画」・「食育推進計画」・「歯科保健計画」の3つを合わせて「城里町健康づくり計画」としました。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康保険課 健康増進グループです。

常北保健福祉センター内 〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-1

電話番号:029-240-6550 ファックス番号:029-240-6466

メールでのお問い合わせはこちら