町長の部屋

町長フォトニュース(令和2年2月)

2月7日 岡田誠 茨城大学教授(城里町教育委員)との対談

『20200207岡田先生対談』の画像

 1月17日、国際地質科学連合において「チバニアン」が地質年代の名称として登録されました。研究チームリーダーである岡田誠 教授(城里町在住)と上遠野町長が、登録の喜びなどについて語り合いました。

 

2月19日 町村会民間自治功労者表彰

『20200219町村会表彰』の画像

 茨城県市町村会館において、茨城県町村会の主催で「令和2年度 町村会自治功労者表彰式」が行われました。本町では、後藤朝章さん(那珂西)と小山映一さん(同)が、茨城県町村会長より民間自治功労者として表彰されました。

 後藤さんは、平成22年に旧岩船小学校長を退職後、旧常北幼稚園長に就任。翌年度から社会教育や子どもの健全育成関連事業等を柱とする『NPO法人 ひと・まちねっとわーく』で2年間勤務。教育にかかる豊かな見識をもって平成27年4月に教育委員に就任しました。翌年4月から教育委員長、また、教育制度改革後の平成29年7月からは教育委員長職務代理者として4年間の任期を終えるまで、町の教育の向上・発展に大きく寄与されました。
 小山さんは、県立歴史館学芸部長在職中の平成19年4月から町文化財保護審議会委員に就任し、水戸市内の小学校長を退職した平成22年4月からは同委員長として現在もご活躍中です。退職後も県教育庁文化課において更なる研鑽を重ねるとともに、本紙前号で惜しまれつつ終了した『城里町の文化財さんぽ』の執筆者として、町の文化財の保護や研究のみに留まらず、その魅力や重要性についての情報発信を積極的に行い、町民の教養を深めるとともに文化的な機運の醸成に貢献していただきました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る