1. ホーム>
  2. 重要情報>
  3. 町民の皆様へ 新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

重要情報

町民の皆様へ 新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

新型コロナウイルス感染症対策と社会経済活動の両立について

 令和2年の年明け以降、海外で始まった新型コロナウイルスの感染拡大が日本にも波及し、3月2日からは全国でイベントが自粛され、学校を休校にするなど、国を挙げて対策に取り組んで参りました。
 その結果、日本国内においては爆発的な感染の拡大は起こっておらず、文部科学大臣は、本日、「原則として全学校の再開」を表明しました。北海道においては緊急事態宣言が解除され、「感染拡大防止の取組みを行いつつ、社会経済活動を行う新たな段階」に入ったことが宣言されました。茨城県においても、春休みからの部活動の解禁などの方針が示されました。
 城里町においても、これらの国や県の方針を受けて、小・中学校の入学式・始業式を例年どおりの時期に行い、新学期より学校を再開する予定です。中学校の部活動は、一足早く3月25日より解禁します。また、スポーツ少年団に対する体育施設の貸出しも明日24日より受付を再開します。図書館・図書室の利用は、学習室等の利用も含めて、通常の状態に戻します。参加者が特定される各種団体の総会や会議などは行ってもかまいません。
 しかし、このような町内における社会経済活動の解禁は、これまでどおり一人ひとりが感染防止の対策を行うことが前提となっています。「換気が悪く」「多くの人が密集し」「近距離での会話が行われる」という三つの条件が同時に重なることがないように注意をしてください。咳エチケット、こまめな手洗いなどの衛生対策は継続してください。「熱がある」「咳が出る」など体調の悪い方は活動を控えてください。高齢者や基礎疾患のある方は、活動や外出について慎重に判断してください。
 新型コロナウイルスとの戦いは、これから何か月続くのかわかりません。長期戦になるからこそ、いつまでも閉じこもっているわけにはいかず、感染防止に注意しつつ、社会経済活動を正常化させていかなければなりません。
 町民の皆様のご理解、御協力をお願い申し上げます。

 

                令和2年3月23日 城里町長 上遠野 修

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康保険課です。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-6819

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る