行政

都市交流日記 平成31年度 令和元年度

 4月   5月  6月  7月  8月  9月
10月  11月  12月   3月

 

平成31年4月16日~4月18日 第27回グリーンパレス物産市 

第27回グリーンパレス物産市に出店しました。

 

 『第27回グリーンパレス』の画像

 グリーンパレス物産市の初出店から4年目を迎え、常連となっていただいているお客様が増え続けていることも、私どもの励みになっております。皆様に末永く親しんでいただけるようにこれからも新鮮で美味しい旬の野菜をお届けいたします。

 

令和元年5月12日 城里町 里山の魅力発見!田植え体験ツアー

「里山の魅力発見!田植え体験ツアー」を開催し、江戸川区民77名の方に参加いただきました。

  

  『R1 田植え体験(1)』の画像

  磯野会場 田植え体験

 『R1田植え体験(2)』の画像

   磯野会場 集合写真

 『R1田植え体験(3)』の画像

   磯野会場 昼食

  『R1田植え体験(4)』の画像

   粟会場 田植え体験

 『R1田植え体験(6)』の画像 

   粟会場 どろんこ遊び

 『R1田植え体験(5)』の画像

   粟会場 和太鼓体験

 これまで農業体験ツアーは、抽選倍率8倍を超えるほど好評であったため、今年度は体験会場を2箇所設け、それぞれの地域ならではの良さを感じていただきました。どちらの会場でも多くの家族連れで賑わい、地域の方々も「楽しかった」「元気をもらった」とおっしゃってました。
 秋に行われる稲刈り体験ツアーで、また皆様に会えることを楽しみにしております。

 

令和元年6月1日 環境フェア2019

環境フェア2019に展示ブースと模擬店で初出展しました。

 

 『環境フェア2019(1)』の画像

    展示ブース

 『環境フェア2019(2)』の画像

    生きもの解説

 『環境フェア(3)』の画像

  城里町の水生生物展示

 『環境フェア2019(4)』の画像

     模擬店

 『環境フェア(5)』の画像

 今回が初出展となった環境フェアでは、江戸川区子ども未来館様と共同展示とさせていただきました。貴重な自然が残る城里町の環境と観光・特産品・江戸川区との交流事業など幅広くPRしました。
 生きもの展示では、絶滅危惧種とされているホトケドジョウや絶滅のおそれのあるアカハライモリ、手のひらサイズもあるモズクガニなども展示され、斎藤区長にもお立ち寄りいただきました。
 また、模擬店ではローストポークや牛タンつくねなどを販売し、「食」を通じて城里町の魅力を発信しました。

 

令和元年7月17日 斉藤区長就任にともなう表敬訪問

平成31年4月に江戸川区長に就任された斉藤猛区長を上遠野町長が表敬訪問しました。

 『区長訪問2019(2)』の画像

 『区長訪問2019(1)』の画像

 斉藤区長はこれまでの交流事業の取組み実績を前区長から引き継いでいるとのことで、特に田植え・稲刈り体験事業や子ども未来館事業などは充実しており、平成27年度に締結した災害協定なども含めて引き続き取り組んでいきたいとのお言葉をいただきました。

 上遠野町長は、城里町の豊かな自然を感じて欲しいので、ぜひ来町いただきたいとお伝えしました。

 

令和元年8月17日 「えどがわ ~ 城里干潟探検隊」

江戸川区子ども未来館との共催事業「えどがわ ~ 城里干潟探検隊」が行われました。

 『2019干潟(1)』の画像

    開会式の様子

 『2019干潟(2)』の画像

    生きもの採取

 『2019干潟(3)』の画像

    生きもの解説

 『2019干潟(4)』の画像

     集合写真

 公募により参加した城里町の親子24名が、江戸川区葛西海浜公園西なぎさにて、江戸川区の子どもたちとボランティアスタッフを交えて、干潟観察を行い、採取された生きものの解説をしていただきました。昼食は、江戸川区の特産品の小松菜を使ったうどんなどが振る舞われ、昼食後は、葛西臨海水族館を見学するなど、江戸川区の魅力を満喫しました。

 帰りのバスでは、参加者の全員が来年もぜひ参加したいと、来年度以降の開催を強く希望していました。

 

令和元年8月18日 第39回青年カーニバル出店

第39回青年カーニバル(小松川平井地区)に模擬店として出店しました。

 『2019年青年カーニバル』の画像

 

 町特産品のキングポークのスペアリブを出品しました。猛暑の中で炭火焼のスペアリブの販売という厳しい条件でしたが、昨年からのリピーターが多く来店され、約80kgが完売しました。

 今後も様々な特産品をPRすることで、交流の発展に取り組んでまいりします。

 

令和元年9月4~6日 第28回グリーンパレス物産市

第28回グリーンパレス物産市に出店しました。

『第28回グリーンパレス(1)』の画像

    会場風景

『第28回グリーンパレス(2)』の画像

城里町地域おこし協力隊による丁寧な商品説明

『第28回グリーンパレス物産市(3)』の画像

大変好評をいただき行列もできました

『第28回グリーンパレス物産市(4)』の画像

店長はケーブルテレビでも特産品をPR

 特産品の収穫時期でもある9月は新米・巨峰・梨・メロンなど秋の味覚が大変好評で、多くの方に来店いただき、午後には品薄になるほど、連日大賑わいでした。

 次回のグリーンパレスでも皆様に喜んでいただけるよう、新鮮な野菜や城里町なれではの特産品をお届けいたします。

 

 令和元年9月14日 城里町 里山の魅力発見!稲刈り体験ツアー

5月の田植え体験の参加者を対象に「里山の魅力発見!稲刈り体験ツアー」を開催し、江戸川区民80名の方に参加いただきました。

『2019稲刈り磯野(1)』の画像

 【磯野地区】稲刈り体験

『2019稲刈り磯野(2)』の画像

 【磯雄地区】稲刈り体験

『2019稲刈り磯野(3)』の画像

  【磯野地区】虫採り

『2019稲刈り磯野(4)』の画像

 【磯野地区】集合写真

『2019稲刈り粟(1)』の画像

 【粟地区】稲刈り体験

『2019稲刈り粟(2)』の画像

粟地区】おだがけ体験(天日干し)

『2019稲刈り粟(3)』の画像

【粟地区】足踏み脱穀機体験

『2019稲刈り粟(4)』の画像

 【粟地区】集合写真

 田植え体験同様に磯野地区と粟地区の2箇所で稲刈り体験ツアーが実施されました。磯野地区は、台風の影響などもあり、ぬかるんだ状態での稲刈りでしたが、長靴持参で参加された方々は泥まみれになりながらも、夢中になって楽しんでいました。

 また、粟地区では、稲刈り体験のほか、おだがけや足踏み脱穀機の体験など、城里町でもあまり行われていない貴重な体験ができました。

 どちらの地区でも子どもたちには、虫やカエル採りが楽しかったようで、作業の合間を見つけては、大自然の中を駆け回っていました。

 

令和元年10月27日 第40回江戸川マラソン大会 

 江戸川区陸上競技場において、第40回目の記念大会となる江戸川マラソン大会が開催され、城里町の招待枠として、大内舜也さん、山下好伸さんが10kmの部に出場しました。

『R1マラソン(1)』の画像

開会式の様子(斉藤区長あいさつ)

『R1マラソン(2)』の画像

  城里町の招待選手紹介

『R1マラソン(3)』の画像

    大内さん完走

『R1マラソン(4)』の画像

    山下さん完走

 開会式では、斉藤区長から台風19号による被災を受けた城里町を気遣うお言葉をいただきました。

 また、当日は、絶好のマラソン日和の中、美しい緑と都会の街並みが調和された素晴らしいコースを快走し、2人とも見事完走しました。

 なお、11月3日に城里町において開催が予定されていた第4回御前山トレイルラン大会は、江戸川区からの招待選手が出場する予定となっておりましたが、台風の影響により大会が中止となりました。

 来年度の大会までのコース復旧を目指し、今後もスポーツをとおした交流を続けていきます。

 

令和元年10月29日 イオン葛西店における交流都市紹介

 江戸川区のイオン葛西店において、交流都市紹介イベント「魅力あふれる江戸川区の交流都市」が開催され、城里町のPRポスターやパンフレットの配布などが行われました。

『R1PR展示(1)』の画像

   会場の様子

『R1PR展示(2)』の画像

  城里町のPR展示

 

令和元年11月2日~11月3日 城里町ワンダーキャンプ

江戸川区子ども未来館事業「城里町ワンダーキャンプ」が実施されました。

『R1ワンダー(1)』の画像 

   開会セレモニー

 

『R1ワンダー(2)』の画像

    記念撮影

『R1ワンダー(3)』の画像

ハイキングの様子(鐘つき堂跡)

『R1ワンダー(4)』の画像

   生きもの調査

『R1ワンダー(5)』の画像

   生きもの調査

 今年で4年目となる城里町ワンダーキャンプでは、これまで那珂川でサケの遡上見学が行われてきましたが、台風19号の影響などにより、今年は御前山のハイキングに変更しました。当日のコースは、比較的急斜面の東コースとなりましたが、絶好のハイキング日和の中、子どもたちは元気に楽しみ、見晴らしの良い鐘つき堂跡にて昼食をとりました。

 また、七会町民センター近くの藤井川では、生きもの調査が行われ、カワムツ・オイカワ・ゲンゴロウなど清らかな川で見られる希少な生きものに、子どもたちは夢中になっていました。

 その後、ホロルの湯に入浴し、ふれあいの里でキャンプを行うなど、城里町の魅力を満喫していただきました。

 

 令和元年11月6日~11月7日 第32回江戸川「食」文化の祭典2019

  第32回江戸川「食」文化の祭典2019に、模擬店として道の駅かつらと城里町開発公社が出店しました。

『R1食文化(1)』の画像

   模擬店の様子

『R1食文化(2)』の画像

    特産品

『R1食文化(3)』の画像

   鮎の塩焼き

『R1食文化(4)』の画像

 キングポークスペアリブ

『R1食文化(5)』の画像

   販売の様子

 当日は天候にも恵まれ、昨年以上に多くの方々にお立ちよりいただきました。今回の販売では、城里町PR部長の根本あゆみさんにも町の特産品PRのお手伝いをいただきました。数ある特産品の中でも、旬を迎えた赤ねぎ(レッドポアロー)は、行列ができるほどの人気で、両日とも10時30分には完売しました。

 道の駅かつらは、台風19号の影響で小松川平井ふるさとまつりの出店を中止するなど、江戸川区の皆様にご心配をおかけしましたが、地元農家のボランティアやスタッフなどによる懸命な復旧作業により、江戸川区で元気な姿をお見せすることができました。 

 

令和元年12月16~18日 第29回グリーンパレス物産市

『R1.12グリーンパレス(1)』の画像

   会場風景

『R1.12グリーンパレス(2)』の画像

  店長による特産品赤ネギのPR

『R1.12グリーンパレス(3)』の画像

たくさんの特産品を出品

『R1.12グリーンパレス(4)』の画像

  ほぼ完売状態となりました

 今回は赤ネギを中心とした冬野菜や加工品等を出品しました。最終日にはほぼ完売状態となるなど、たくさんの方々に来店いただきました。次回も皆様によろこんでいただける新鮮で美味しい特産品をお届けいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る