1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 一般廃棄物処理施設>
  4. 一般廃棄物処理施設整備計画

くらし

一般廃棄物処理施設整備計画

 城里町環境センターは、昭和59年に供用開始され、周辺環境に配慮し、ごみの適正処理と再生利用を推進してきましたが、供用開始から34年以上が経過し、随所に老朽化が目立ち始めたうえ、ごみ質の変化に伴う施設への負担が増加傾向にあり、随時補修しながら操業を続けている状況です。

 また、城里町衛生センターは、平成7年に供用開始され、町内で収集されるし尿、浄化槽汚泥及び農業集落排水汚泥を処理していますが、公共下水道人口等の増加や城北地方広域事務組合の解散に伴い、旧御前山村地区のし尿、汚泥等が搬入されなくなったこと等により、年々搬入量が減少し、計画処理能力38㎘/日に対し、平成27年度実績で13㎘/日と計画処理能力を大きく下回っており、処理費用がコスト高となっています。

 こうした状況を踏まえ、平成28年度策定した「一般廃棄物処理施設整備基本構想」に基づき、これら施設の整備方針等を定めるとともに、新ごみ処理施設建設工事やし尿処理施設延命化工事のスケジュール、施設規模、配置計画、焼却方式等の計画を平成29年度「城里町新ごみ処理施設整備計画」「城里町衛生センター整備計画」として策定いたしました。

 今後、整備計画に基づき、施設整備を推進していく予定です。

 新ごみ処理施設においては、建設に向けて受注事業者が決定し、設計等の協議を進めています。

 衛生センターにおいても、施設の延命化を図るために改修整備を進めています。受注事業者が決定後は、設計等の協議を進めていく予定です。

 工事は、新ごみ処理施設建設工事、衛生センター延命化工事共に、令和3年3月末を竣工予定としております。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課です。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-5955

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る