町長の部屋

町長フォトニュース(平成30年2月)

2月1日 農業委員会委員就任式

『町長フォトニュース 2月1日 農業委員会委員就任式』の画像農業委員会委員の任命式を行いました。
改正農業委員会法の施行により、今回の改選から農業委員の任命権が町長に与えられ、昨年12月の町議会で同意を得た14名を委員に任命しました。
また、同日に行われた臨時総会では、冨永幸雄さん(磯野)が委員の互選により農業委員会会長に選出されました。

 

2月9日 下水道審議会から答申書を受領

『『町長フォトニュース 2月9日 下水道審議会から答申書を受領』の画像』の画像下水道事業計画区域の変更と受益者分担金制度について、町下水道審議会の小林祥宏会長及び大竹正雄副会長から、上遠野町長へ答申書が手渡されました。
町では、国の交付金事業等を活用し、答申書の意見を参考にしながら、町民との合意形成を図ったうえで、増井一区の都市計画区域外と増井二区、磯野区などを対象に事業を進めてまいります。

 

 

2月14日 水戸地区ねぎ生産部会が表敬訪問

『『町長フォトニュース 2月14日 水戸地区ねぎ生産部会が表敬訪問』の画像』の画像JA水戸の水戸地区ねぎ生産部会 園部優部会長らが町長を表敬訪問し、「水戸の柔甘ねぎ」が地理的表示(GI)保護制度に登録されたことを報告しました。
県内産品の登録は3例目で、水戸市、城里町、茨城町で生産されています。柔甘ねぎは、一般的なねぎよりも白い部分が長く、曲がりが少ないのが特徴です。
園部部会長は、「柔甘ねぎがGI登録され、自信と誇りになった。これからも、良質な産品を提供していきたい」と話されていました。

 

2月15日 町村会自治功労者表彰式

茨城県市町村会館において、茨城県町村会主催の「平成29年度 町村会自治功労者表彰式」が行われました。
本町では、教育委員長などを務められた小野昭さん(石塚)と卜部德也さん(小勝)が茨城県町村会長より民間自治功労者として表彰されました。

『『町長フォトニュース 2月15日 町村会自治功労者表彰式(小野さん)』の画像』の画像  『『町長フォトニュース 2月15日 町村会自治功労者表彰式(卜部さん)』の画像』の画像

 

『『『町長フォトニュース 2月28日 平成29年度家族経営協定調印式』の画像』の画像』の画像2月28日 平成29年度家族経営協定調印式

飯村孝行さんのご家族(上青山)が出席し、家族経営協定の協定書に調印しました。
家族経営協定とは、農業の経営方針や役割分担、働きやすい環境整備などについて、家族間での話し合いに基づいて取り決めるものです。
本町では、39世帯が本協定を締結しています。
飯村さんは、「本協定をきっかけに、今後も家族で協力しながら農業経営に取り組んでいきたい」と話されていました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課 秘書広報広聴グループです。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る