開催競技・会場

ユニカール

競技紹介及び競技方法

『『いばラッキー_ユニカール』の画像』の画像氷上のカーリングを参考にスウェーデンで考案されたのがユニカール、そのルールは極めて簡単、だが奥深さがありやればやるほど誰もが夢中になる魅力あふれたスポーツです。

競技方法は、室内に専用カーペットを敷き、1チーム3名、2チーム6名で試合を行います。

両チームのプレイヤーが交互にストーンを投げ、ストーンを弾いたり援護したりして、相手チームのストーンよりもセンターサークルに近づけることを競うゲームです。

 

ユニカールの名称の由来

ユニカールの名称の由来は、ユニバーサルカーリングにあり、「みんなのカーリング」という意味を持っています。世代を超えた多くの県民が「ユニカールを通じて仲間づくり・活力ある地域づくり」を図ることができます。

 

観戦ポイント

プレイヤー1人1投げずつを、3人で相手チームと交互に投げあうので、1投ごとにカーペット上のストーン配置が大きく多様に展開する。その状況に応じた作戦と、それをいかす技術とチームワークによって勝敗が決まるので、どんな逆転があるか最後の1投まで目が離せない醍醐味とハラハラ感は何とも言えません。

 

実施会場

城里町常北公民館体育室
茨城県東茨城郡城里町下青山1-1
TEL:029-288-5575

 

『国体_ユニカール1』の画像『国体_ユニカール2』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはいきいき茨城ゆめ国体城里町実行委員会です。

電話番号:029-288-3135

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る