町長の部屋

町長フォトニュース(平成29年9月)

9月4日 那珂西一区の変遷をまとめた伝統文化保存記録集が完成

『『町長フォトニュース 那珂西一区の伝統文化保存記録集が完成』の画像』の画像那珂西一区の伝統文化や習慣などをまとめた記録集が作成されました。
この日は、編さん作業にあたった「那珂西一区伝統文化保存記録会」代表の寺門秀雄さん(那珂西一区区長)と編集を担当された寺門力子さん、関野信江さんが来庁し、町長と教育長に記録集の完成を報告しました。

 

 

 

 

『『町長フォトニュース 平成29年度敬老会・金婚式式典』の画像』の画像9月18日 城里町敬老会・金婚式式典

町内にお住まいの75歳以上の方と金婚式を迎えられたご夫婦をコミュニティセンター城里にお招きして、城里町敬老会・金婚式典を開催しました。町長は「城里町は元気な高齢者の方が多いのが誇り。いつまでも元気でいてください」とあいさつし、敬老の意を表しました。また、金婚式を迎えたご夫婦に町から記念品を贈呈しました。

 

9月19日 「城里町と郵便局との地域における協力に関する協定」調印式

『『町長フォトニュース「城里町と郵便局との地域における協力に関する協定」調印式』の画像』の画像町内の郵便局及び水戸中央郵便局と、地域における協力に関する協定を締結しました。本協定は、町内を管轄する6つの郵便局と連携協力することにより、地域の発展と町民サービスの向上を図ることを目的としています。具体的には、子どもや高齢者等の見守り活動、防犯対策、道路の異常や不法投棄の発見、災害発生時の対応などが盛り込まれています。

 

 

9月21日 秋の交通安全運動街頭キャンペーン

『『町長フォトニュース 秋の交通安全運動街頭キャンペーン』の画像』の画像秋の全国交通安全運動期間(9月21日から30日までの10日間)にあわせて、上圷の交差点で街頭キャンペーンを実施しました。町長は、笠間警察署や関係団体の皆さんと一緒に啓発品を配布しながら、町内を通行するドライバーに交通事故防止を呼びかけました。

 

 

 

9月24日 茨城シクロクロス大会(第1戦)

シクロクロス(自転車のオフロード競技)の大会がうぐいすの里(錫高野)で開催されました。うぐいすの里でシクロクロスの大会が開催されるのは今回が初めてです。同会場は高低差が大きいため、国内屈指の難コースでしたが、参加者は階段や斜面などの難所に果敢に挑んでいました。今年度は第3戦(1月28日:ふれあいの里)と第5戦(3月11日:うぐいすの里)も町内で開催される予定です。
 『『町長フォトニュース シクロクロス大会inうぐいすの里 町長あいさつ』の画像』の画像  『『町長フォトニュース シクロクロス大会inうぐいすの里 競技の様子』の画像』の画像  

 

『『町長フォトニュース 100歳訪問』の画像』の画像9月25日 100歳訪問

城里町にお住まいで、年度中に100歳の誕生日を迎える方のお宅を町長が訪問して、国と県からの記念品・祝状等を伝達しました。なお、今年度の100歳到達者は9名です。写真は、御前山にお住まいの仲田としさん(写真中央)を訪問した際に撮影したものです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課 秘書広報広聴グループです。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る