町長の部屋

町長フォトニュース(平成29年8月)

8月4日 常北中学校野球部と栗林芽生さん(1年)が町長を表敬訪問

『常北中学校集合写真』の画像常北中学校野球部と、同校1年の栗林芽生さんが町長を表敬訪問し、関東大会(8月7日から開催)に出場することを報告しました。野球部は、茨城県民総合体育大会の県大会において優勝。栗林さんは、全国中学校通信陸上競技茨城大会において100メートル女子1年の部で、12秒96の自己ベスト記録で第1位の成績を収め、関東大会の出場権を獲得しました。

 

 

『『島家住宅で交流会』の画像』の画像8月5日 島家住宅で地域の住民と交流

古民家再生に取り組んでいる地域おこし協力隊が、上古内の「島家住宅」において地域住民との交流会を実施しました。
町長も交流会に参加し、地域の皆さんと一緒に流しそうめんを体験しました。
また、午後からは城里町と大洗町で撮影が行われた映画「夢のキセキ」の上映会が行われました。

 

 

8月11日 しろさとふるさとまつり

『しろさとふるさとまつりオープニングセレモニー』の画像阿波山の大桂公園において、毎年恒例の「しろさとふるさとまつり」が開催されました。
オープニングセレモニーに続いて、ちびっこ太鼓連の演奏、盆踊り大会、よさこいの演舞が行われ、会場は大いに盛り上がりました。
また、祭りの最後には、約1,500 発の花火が打ち上げられ、夏の夜空を彩りました。
イベントの詳細については、広報しろさと9月号をご覧ください。 関連ページは こちら

 

8月20日 いせきぴあ茨城「茨城鉄道路線跡でたどる文化財探訪」

茨城県埋蔵文化財センター「いせきぴあ」において、旧茨城鉄道の史跡をたどるツアーが開催されました。
ツアー参加者は、町の文化財保護審議会会長の小山映一さんの案内で、今は廃線となった茨城鉄道の路線跡と、その付近に点在する町の文化財を巡り、城里町の歴史を学びました。

『『『いせきぴあ茨城「茨城鉄道路線跡でたどる文化財探訪」 開講式』の画像』の画像』の画像 『『いせきぴあ茨城「茨城鉄道路線跡でたどる文化財探訪」 遺跡の説明を受ける参加者』の画像』の画像 

 

8月25日 「城里町の定住促進のための住宅ローン優遇措置に関する協定」調印式

『『城里町の定住促進のための住宅ローン優遇措置に関する協定書締結式』の画像』の画像城里町の定住促進を図るため、町内に支店を有する4金融機関(※)と「城里町の定住促進のための住宅ローン優遇措置に関する協定」を締結しました。
この協定により、城里町に定住しようとする人が、提携先の金融機関の住宅ローンを利用する際には、通常の金利よりも安い「特別金利」が適用されることになりました。
※(株)常陽銀行石塚支店、(株)筑波銀行常北支店、JA水戸、JA常陸七会支店

 

 

8月26日 御前山と那珂川の自然を知ろう!

夏休みに城里町の自然を体験してもらおうと、那珂川・城里町御前山地区かわまちづくり推進協議会(※)が、道の駅かつらで自然体験イベントを開催しました。
『『『御前山と那珂川の自然を知ろう! 参加者と一緒に記念撮影』の画像』の画像』の画像当日は、親子約50名が参加し、国土交通省の職員などから説明を受けながら、那珂川に生息する生物を観察しました。また、昼食は城里町産の食材を使ったバーベキューを味わい、城里町での夏休みを満喫しました。
※河川を核とした地域活性化のために、行政・民間団体・住民等が連携し、組織している団体。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る