町長の部屋

町長フォトニュース(平成28年12月)

12月1日 第12回城里町表彰式典・社会福祉大会を開催

『『町長フォトニュース 平成28年度町表彰式典』の画像』の画像コミュニティセンター城里において、第12回城里町表彰式典・社会福祉大会を開催しました。
式典では、町政の発展や地域福祉の向上など、様々な分野で町に貢献された方に対する表彰を行いました。

 

 

 

12月1日 安田東作さんから町の風景を描いた絵画を寄贈いただきました

東京都在住の画家、安田東作さんから絵画(淡彩スケッチ)を寄贈いただきました。「丘民家」と題されたこの作品は、安田さんが1995年(平成7年)に来町し、錫高野地区の民家をスケッチしたものだそうです。作品は、たくさんの方にご覧いただけるよう、桂図書館に展示しています。当時の様子を知ることができる貴重な記録画です。図書館に行かれた際には、ぜひご鑑賞ください。
『『『『町長フォトニュース 安西さん』の画像』の画像』の画像』の画像 『『『町長フォトニュース 絵画「丘民家」』の画像』の画像』の画像

(写真左:安田東作さん、写真右:作品「丘民家」)

 

『『『町長フォトニュース 城里町マラソン大会』の画像』の画像』の画像12月4日 第12回城里町マラソン大会

旧七会中学校で、恒例の城里町マラソン大会が開催されました。大会には、小学生以上の514名が参加し、1~3キロメートルのコースで健脚を競いました。
上遠野町長も一般男子の部にエントリーし、参加者とともにマラソンを楽しみました。

 

 

12月12日 ななかいの里生産研究部会が表敬訪問

『『『町長フォトニュース ななかいの里生産研究部会表敬訪問』の画像』の画像』の画像ななかいの里生産研究部会の皆さんが、各種品評会の受賞報告のため、町長を表敬訪問されました。
【第18回 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会】
 国際総合部門 特別優秀賞 盛田 守さん
【第13回 お米日本一コンテストinしずおか】
 金賞(上位30点以内) 盛田 守 さん
【第3回 すし米コンテスト・国際大会】
 すし米特別賞 富田 昇 さん 
 特Aランク賞 小滝初男さん、盛田 守さん
(写真左が古滝さん、写真右から盛田さん、富田さん)

 

『『町長フォトニュース 谷津隆夫さん表敬訪問』の画像』の画像12月14日 谷津隆夫さんが表敬訪問

12月2日に文部科学大臣から地域文化功労者表彰を受けた谷津隆夫さん(石塚在住)が町長を表敬訪問されました。
谷津さんは、昭和62年から茨城県銃砲刀剣類登録審査委員などを務められており、刀剣類の保存・管理や日本刀の鑑定等の技術向上のために尽力されています。

(写真中央が谷津さん)

 

『『『町長フォトニュース 杉山勝見さん獅子頭を寄贈』の画像』の画像』の画像12月15日 杉山勝見さんが獅子頭を寄贈

杉山勝見さん(上入野在住)から新庁舎の完成記念として、手作りの獅子頭を寄贈いただきました。
寄贈いただいた獅子頭は、1月末まで本庁舎1階の町民ホールに展示しています。

 

 

 

12月23日 第2回城里町子ども議会を開催

『『『『町長フォトニュース 第2回 子ども議会』の画像』の画像』の画像』の画像第2回子ども議会を開催しました。
城里町では、子どもたちの郷土愛を育むとともに、まちづくりへの参画意識の醸成を目的として、昨年度から子ども議会を開催しています。
役場の議場を使用し、町内の小中学生16人が「子ども議員」として登壇しました。
「子ども議員」は、各自が普段の生活で疑問に思っていることを質問・提案し、町長と各課局長が答弁しました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る