1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 介護保険料の納め忘れはありませんか?

くらし

介護保険料の納め忘れはありませんか?

 介護保険は、現役世代(4064)の支援を受けながら、高齢者の方自身にも保険料を負担していただき、介護や支援が必要になった方に介護保険のサービスを提供する支え合いの制度です。この趣旨を皆さんにご理解いただき、保険料の納め忘れがないようにお願いします。

 

◎ 介護保険料を滞納するとどうなるの?

 災害等の特別な事情がないのに保険料を滞納している方は、介護保険のサービスを受ける際に、滞納期間に応じて介護サービス費の給付が制限されます。

1年以上滞納した場合

(支払方法の変更)

 介護保険のサービスを利用した際に、本来自己負担分が1割または2割のところ、いったん利用料の全額を自己負担しなければなりません。あとから申請することで9割分または8割分の払い戻しを受けられます。

1年6カ月以上滞納した場合

(保険給付の一時差止め)

 利用料の全額を自己負担するのに加え、申請後に払い戻される給付費(9割または8割分)の一部または全部を一時的に差し止めます。なお滞納が続く場合は、差し止められた額から滞納している介護保険料を差し引きます。

2年以上滞納した場合

(給付額の減額)

 本来1割または2割である利用者負担が3割に引き上げられます。また、高額介護サービス費などの支給も受けられなくなります。

※ 2年以上滞納すると介護保険料を遡って納めることができなくなりますのでご注意ください。 

 納付書で納めている方は、納め忘れがない口座振替が便利で安心です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは長寿応援課です。

役場本庁舎1F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-6819

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る