町長の部屋

町長フォトニュース(平成28年9月)

9月1日 東京都江戸川区の多田正見区長、白井正三郎教育長が来町

自治体間の交流を進めている東京都江戸川区より、多田正見区長、白井正三郎教育長ほか関係課長が来町されました。
本庁舎の視察や道の駅かつらなどの町内施設をご覧になり、上遠野町長とさらなる交流事業に向けて意見交換をしました。

『江戸川区 多田区長』の画像

『『江戸川区視察 道の駅かつら』の画像』の画像 『『『江戸川区視察 ふれあいの里』の画像』の画像』の画像

 

9月5日 画家荒木久夫さん(那珂西)から絵画が寄贈されました『『『荒木久夫さん絵画寄贈』の画像』の画像』の画像

那珂西にお住まいの画家荒木久夫さんから町に絵画が寄贈されました。
寄贈された絵画『秋の渓谷』は、紅葉した木々と水面の輝きを水彩画で見事に表現された作品です。
作品を本庁舎1階町民ホールに展示しています。役場を訪れた際には、ぜひご覧ください。

 

 

 

9月9日 水戸法人会城里支部から横断旗が寄贈されました『『水戸法人会 横断旗寄贈』の画像』の画像

水戸法人会城里支部(山崎勇司支部長)から「地域の交通安全に役立ててほしい」と横断旗100本が寄贈されました。

寄贈された横断旗は、児童生徒の登下校を見守る『見守り隊』と各学校を通して、町内の横断歩道に設置され、歩行者の安全確保のために使われています。

 

 

9月19日 城里町敬老会・金婚式式典

町内にお住まいの75歳以上の方と金婚式該当の(結婚50年を迎えられた)ご夫妻をお招きして、コミュニティセンター城里で城里町敬老会・金婚式式典を開催しました。
式典後のアトラクションでは、青山太鼓の演奏などが披露されました。

『『平成28年度敬老会・金婚式』の画像』の画像  『『『青山太鼓』の画像』の画像』の画像

 

9月21日 秋の交通安全キャンペーン

秋の全国交通安全運動(平成28年9月21日から30日までの10日間)にあわせて、上圷の交差点で街頭キャンペーンを実施しました。
キャンペーンでは、笠間警察署、交通安全協会、交通安全母の会等の皆さんと一緒にチラシなどの啓発品を通行車両に配布して、夜間や高齢者の交通事故防止を呼びかけました。

『交通安全キャンペーン あいさつ』の画像 『交通安全キャンペーンの様子』の画像

 

9月25日 シクロクロス茨城大会

今シーズン初の大会が旧七会中学校で開催されました。
県内外から多くの選手が参加し、広い敷地を生かしたコースで競技が行われました。
また、会場内のテントでは、選手・来場者のために町の特産品販売も行われました。

『シクロクロス 開会式』の画像 『シクロクロス大会(疾走する選手)』の画像 

 

9月25日 町政懇談会〔初日〕(午前:上青山公民館、午後:桂公民館)『『『平成28年度 町政懇談会』の画像』の画像』の画像

町民の皆さまのご意見とご要望等を広くお聞きし、今後の町政運営に反映させるため、今年度も町政懇談会を開催しています。
10月19日(水)まで町内7会場で開催しますので、ぜひご参加ください。
日程については、下記のURLをご覧ください。
http://www.town.shirosato.lg.jp/page/page002617.html

 

 

9月29日 長野県下伊那郡下條村を視察

『『下條村視察』の画像』の画像下條村は、長野県南部の山間部に位置する、人口約4千人の村です。独自の移住定住・子育て支援施策で、人口減少に歯止めをかけたことで知られています。
今回の視察では、村営の若者定住促進住宅の現状と、建設資材支給事業(資材支給による道路整備事業)について下条村副村長と総務課長からお話を伺い、村営住宅を見学しました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る