1. ホーム>
  2. 災害版>
  3. 城里町(茨城県)の災害に関する情報【大雨・洪水・土砂災害】

災害版

城里町(茨城県)の災害に関する情報【大雨・洪水・土砂災害】

このページでは、茨城県東茨城郡城里町の災害に関する情報を優先的にお知らせしています。
>>通常版ホームページへ

【緊急】災害情報

現在、浸水による通行止めは、那珂西、上泉、上圷、下圷、粟の一部です。
水位の低下によって改善の方向に進んでいます。
那珂川の決壊した箇所については、10月中を目途に仮復旧を行います。
また、避難所は常北公民館の1か所を開設しています。  

避難所

避難所情報
 開設場所  常北公民館       

※土砂災害や浸水の発生の恐れがありますので、不要不急の外出は控えてください。
 その他、ご心配のある方は避難所へお越しください。
 なお、避難される場合はご自分の毛布や食事を持ち込むことが可能です。 

最新の気象情報等

洪水がおきたら~避難時の心構え~

  1. 町や消防(水防)の避難勧告、避難指示には速やかに従う。
    川の増水などは短時間のうちに一気に危ない状態になります。避難指示が出るということは、もう相当危ない状態になっているということで、無視をしていたのでは命にかかわる被害を出しかねません。避難指示などには速やかに従いましょう。
  2. 避難するときは、みんなと一緒に行動する。
    単独で避難することは非常に危険です。川に流されてしまったり、ケガをしてしまったとき、助けがやってくるまでに長い時間がかかり、命にかかわる惨事を招きかねません。緊急時に移動する際には、何人かまとまって行動するように心がけましょう。
  3. 持ち出す荷物はなるべく少なく、身軽に動けることを優先する。
    荷物を多く持ち出していると行動力が鈍り、逃げられなくなってしまうことがあります。必要なものだけ持ち出し、機敏に行動できるような体勢で避難しましょう。
  4. お年寄りや子供を優先し、落ち着いて行動する。
    避難するときあわてて行動すると、お年寄りや小さな子供など力の弱い人が危険になるケースが少なくありません。水防機関などの指示に従って落ち着いて行動しましょう。

洪水浸水想定区域図(表)
洪水浸水想定区域図(裏)
土砂災害ハザードマップ

ライフラインに関するお問い合わせ・お役立ち情報

上下水道に関すること

 現在、台風19号の影響により、桂地区の下水処理場の機能が低下しています。
 上圷・下圷・粟・高根・阿波山・下阿野沢・上阿野沢・御前山・高根台地区に
 ついては、汚水が流れにくくなることがあります。
 使用する際は、節水にご協力をお願いいたします。

城里町役場 TEL029‐288-3111(代)

道路の土砂崩れや倒木、冠水箇所に関すること

城里町役場 TEL029‐288-3111(代)

電気に関すること

東京電力 カスタマーセンター茨城 
TEL0120‐995‐332 または TEL029‐387-5056(通話料がかかります) 
停電情報 http://teideninfo.tepco.co.jp/

電話に関すること

  • 「災害用伝言ダイヤル(171)」
    被災地の方が、加入電話、ISDN、公衆電話等から自宅の電話番号宛てに安否情報(伝言)を音声で録音(登録)し、全国から伝言を確認できます。
  • 「災害用伝言板」
    被災地の方が、携帯電話、PHSから、伝言を文字で登録し、携帯電話・PHS番号をもとにして全国から伝言を確認できます。
  • 公衆電話(災害時優先電話)を活用しましょう
    公衆電話は、災害時にも優先的につながるようになっています。また、無料化の措置がされると硬貨やテレフォンカードがなくても(※)使用できるようになります。
    ※アナログ公衆電話では、硬貨またはテレフォンカードが必要になりますが、通話終了後に返却されます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 地域防災室です。

役場本庁舎2F 〒311-4391 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-288-3111(代) ファックス番号:029-288-3113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

城里町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る