1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 新婚世帯の住居費・引越費用の一部を補助します

くらし

新婚世帯の住居費・引越費用の一部を補助します

 新たに婚姻され新生活を送ることとなった世帯に対して、住居費及び引越費用の一部を補助します。

 

補助対象となる世帯

 (1)平成31年1月1日から令和2年3月31日までに婚姻届けを提出して受理された夫婦。

 (2)新婚世帯の所得(夫婦の平成30年中の所得を合算した金額)が340万円未満であること。

 (3)申請時、対象となる住居が城里町内にあること。

 (4)他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと。

 (5)過去にこの制度に基づく助成を受けたことがないこと。

 (6)夫婦ともに婚姻日における年齢が34歳以下であること。

 (7)町税等の滞納のないこと。

 

補助金の額

 住居費と引越費用を合わせた額、1世帯当たり30万円を上限とします。

 補助対象となる費用:平成31年1月1日以降の契約により入居した物件の購入費、賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料、引越費用。ただし、勤務先から住宅手当が支給されている場合、住宅手当分については補助対象外。

 

補助対象期間

 補助金の交付申請日から令和2年3月31日まで

(予算の枠を越えた時点で受付を終了いたします。)

 

申請に必要な書類

 (1)婚姻届受理証明書または婚姻後の戸籍謄本

 (2)令和元年度所得証明書(平成30年中の所得)

 (3)納税証明書または完納証明書(未納のない証明書)

 (4)貸与型奨学金の返還額がわかる書類(該当者のみ)

 (5)物件の売買契約書(住居費における購入の場合)

 (6)物件の賃貸借見積書または賃貸借契約書(住居費における賃貸借の場合)

 (7)住宅手当支給証明書(住居費における賃貸借の場合)

 (8)引越に係る領収書(引越費用の場合)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉こども課です。

〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1428-25

電話番号:029-353-7265 ファックス番号:029-288-6819

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る